全アクセス数  292070
今日のアクセス数  354
ユニークアクセス数  35942
今日のユニークアクセス数  114

5月14日 4年生笠間遠足 素敵な笑顔!成長した姿に感激 その3「愛される素敵な4年生のわけ」

「お~ すごい!」「はいっ。」「ありがとうございます。」「こんにちは。」

自然と気付きをつぶやくなど,思わず心の声がダダ漏れになる(笑)4年生。それは真剣だから。声を上げたり,真剣にきいているからこそ「はいっ」と元気な声で返事ができたり感謝の言葉やあいさつができたりするのです。そして,それができていたのが今日の4年生でした。

何でも真剣に頑張れると,学びも深まります。遊びに遊んで,学びに学んで,今日はきっとお家でもう寝ているでしょうか。楽しい夢を見ているかな?

素敵な4年生に先生達もメロメロな1日でした。来週は,5・6年生が陸上記録会があり,4年生が応援する最上級生となります。また「キラリンと輝く4年生の姿」がみられるのを楽しみにしています。保護者の皆様,今日はお弁当を作ったり遠足の準備をしてくださったりしてありがとうございました。2ヶ月後ぐらいに,本日作った笠間焼が届きます。お楽しみに。

[…]

5月14日 4年生笠間市遠足 素敵な笑顔!成長した姿に感激 その2「協力してみんなで」

出発・製陶ふくださんへのバスからの移動,作成途中での声掛け,陶芸美術館でのグループ行動,お弁当タイム,笠間芸術の森公園での遊び。どの時間でも,実行委員さんや担当者,班長さん等が中心となったり時計係さんが声をかけあって,時間を守ったり活動をみんなで行ったり,あきらめずに話をきいたり,グループ全員で一緒に行動したりとしっかりと活動ができていました。写真を撮ったり移動をしたりする際も,声を掛け合って「自分たちで」行動できていました。流石4年生です。3ねんせいの時の担任の先生や授業に関わった先生がその成長ぶりに感激していました。自分たちで声をかけたりじぶんで切替をして,どの活動も全員行えたことは本当に嬉しいことでした。

[…]

5月14日 4年生遠足 素敵な笑顔!成長の場面多数!その1「話を聞くと得なこといっぱい」

4年生の遠足が,昨日の雨が嘘のような晴天の空のもと,行われました。四年生の成長の場面を多数見られる実りある遠足となりました。

その1「話を聞けると特だね!」

集中して目的意識をもって話が聞けていました。朝の校長先生の話はもちろん,製陶ふくださんでの陶芸体験,陶芸美術館でも話を良く聞き,作品を作ったり見学をしたりする事ができていました。校長先生はじめ,教えてくれる先生,説明してくださる方も,優しい笑顔で4年生に接してくれていました。陶芸体験も皆時間内に思い思いの作品作りができました。完成するのが楽しみです。

昨年度は,コロナ禍のため,6年生の修学旅行の代替えの日帰り遠足以外,どの学年も遠足・宿泊等が実施できませんでした。昨年度の4年生は,学校に製陶ふくださんの先生にお越し頂き,陶芸体験を行いました。昨年度の4年生の経験もとても感激するもので,やはり本物に触れたり実際に作ったりすることは素晴らしいと感じました。しかし,今年は実際に笠間に行っての体験です。バスを降りてからの道を皆で歩き,体験場所に移動するときも,「200年前からここで焼き物を焼いてきたんだよ。」といわれると,先人を思い浮かべながら,今見ている木々でさえ,あの頃から有ったのでは?とも思えます。世界一大きな壺もあり,その前で集合写真を「パチリ」

 鳥獣戯画の焼き物も

話を真剣にきいて

さあ作るぞ。完成だ!

集中して作品作りができました。4年生の社会では,「わたしたちの住む県~茨城県」について学習しています。特色の有る地域~郷土の伝統文化の学習~の中に特に取り上げられている「笠間焼」について,体験を通してしっかり学習できた4年生です。

 

 

[…]

5月14日 「ちょボラ」活動で校庭の草抜き

6学年児童が主体的に「ちょボラ」活動を企画し,昼休みに校庭の草抜きが行われました。

「ちょボラ」活動の呼びかけに,多くの児童が集まり草抜き活動に取り組んでいました。

5月14日 4年生が笠間遠足へ出発しました!

4年生が笠間へ遠足に出発しました。8時15分から出発式を行い,51人全員参加で8時30分に笠間市 「陶芸ふくだ」さんへ向かって出発しました。 全員で作ったてるてる坊主の効果もあり天気にも恵まれ,朝から半そで姿が目立ちました。「陶芸ふくだ」さんでは,児童一人一人が笠間焼の作品をつくります。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 写真は出発式の様子とてるてる坊主です 。

 

[…]