全アクセス数  400656
今日のアクセス数  232
ユニークアクセス数  51678
今日のユニークアクセス数  63

5月11日 サツマイモの苗植え体験を行いました。秋が楽しみ・・・。

今日は,本校のサツマイモづくりに御指導・御支援をいただいています保護者の方に協力いただき,1~6年生まで一人2本ずつサツマイモの苗を植えていきました。 植える場所には,保護者の方が整備し,マルチを張って穴を開けていただき,植えるだけの状態をつくっていただいての作業でした。本当に感謝です。

児童は学年ごとに,決められた場所に協力しながら植えていきました。「苗はしっかりと持って,2つ目の枝が埋まるように植えるんだよ。」「少し斜めに植えるといいよ。」「折らないようにしっかりと持って植えるといいよ。」と保護者の方や先生方からアドバイスもらいながらの作業でした。

初めての1・2年生もしっかりと植えることができました。3年生からはさすがに上手に植えることができました。 大きく育って,秋の収穫が楽しみです。今年度は「焼き芋」も実施したいと考えています。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

[…]

5月11日 陸上記録会へ向けた練習がスタートしました!

昨日の6校時から放課後にかけて,5・6年生が陸上記録会へ向けて練習がスタートしました。 練習開始にあたり,体育主任の先生から「練習へ取り組む心構えや目標の立て方」について説明がありました。 学校だより第7号に書かれていた「どうせやるなら一生懸命」について触れ,練習にしっかり取り組むことの意義,校内陸上記録会ができることへの感謝などについて話されました。

これまで体育の時間で少し練習はやってきましたが,昨日の練習からは出場種目にしぼっての取組となり,短距離走はスタートの仕方,ハードル走は足の抜き方,持久走は実際に走って記録を計測,ボールスローは投げる角度や足の運び,走高跳は跳び方,走り幅跳びはジャンプのタイミングと跳び方等について,担当の先生方の指導支援のもと活動していました。 あと5回の練習で20日の校内陸上記録会になります。リレーも5・6年生チームの対戦が楽しみです。

 

[…]