全アクセス数  292070
今日のアクセス数  354
ユニークアクセス数  35942
今日のユニークアクセス数  114

5月6日 元気いっぱい!輝く児童の姿

5連休後の登校ということで,心配しましたがほとんどの児童が出席し,元気に学校生活を過ごしていました。

朝は,恒例のあいさつし隊によるあいさつ運動が行われました。雨が降る中でしたが,一生懸命にあいさつを交わす姿は頼もしかったです。正門付近では教務主任の先生が傘を差しながら児童を迎えてくれています。

1年生は入学後1か月が経ち,授業にも慣れてきていました。1年1組国語は「はなのみち」の音読を中心とした授業を行っていました。2組国語は「図書館の使い方」という単元で,実際に図書館に行って好きな本などを読む体験を行っていました。

5年生は,教頭先生による音楽の特別授業「こいのぼり」を行いました。下の写真は1組の様子です。リズムに合わせて手や体を動かし,こいのぼりを表現していました。とても楽しい授業でした。教頭先生は額に汗をにじませながら児童と一緒に活動してくださいました。

5年2組の家庭科では,裁縫でいろいろな縫い方の学習をしていました。今日は担任と家庭科主任の先生2人態勢で一人一人に丁寧に指導してくださいました。

どの学級も,どの児童も 熱心に授業に取り組んでいました。1年生からは「学校が楽しい!」という声がたくさん聴かれました。うれしい限りです。

学校だより第6号を固定ページへアップしました。主な内容は「私が考える働き方改革」等です。

[…]