全アクセス数  292070
今日のアクセス数  354
ユニークアクセス数  35942
今日のユニークアクセス数  114

5月2日 良い休息を 連休中の北浦小のウサギと鯉たち

北浦小のウサギ「だいふくちゃん」と「チョコちゃん」ウサギさんのお家のお掃除後,ご飯をあげると,ポリポリと職員の前でご飯を食べていました。お腹が空いていたのでしょうか。教室の鯉のぼり達も生き生きと室内を泳いでいます。

皆様も,感染症予防をしながら,良い休日をお過ごしください。

5月2日 よい休日を 春!軽快にスタートを切る!エネルギッシュに今できることを着々と

4月が終わりました。昨年度のことを思い出すと,今年度はどうにか1ヶ月間,学校で学習をすることができたことに感謝するばかりです。

今の2年生が1年生のために描いたお花で教室を飾ってはや1ヶ月。オリンピックまであと3ヶ月です。

学校では,1人1端末。タブレットPCを用いた学習はもちろんのこと,友達と共に学び合う学習が繰り広げられています。

授業参観も無事行う事ができ,学校長より,学校グランドデザインが示されました。

「ひとのために じぶんのために 未来のために」職員一同,お子様のために,未来の行方市・茨城・日本のために,頑張ります。

(職員研修の様子です)

また,1年生では,大きな絵本をつかって読み聞かせを行っていました。「わあっ!」子供たちは先生の読み聞かせにもう夢中。クラスのみんなと紙の音や場に応じた声色,間合いを感じながらきく「読み聞かせ」は,幼小の接続期においてとても効果的であり,また,集中してお話を聴くよい時間となります。お友達の感想を聞き合う場の設定により,「ああ,〇〇ちゃんもそう思ったんだ。」「わたしはにているけれど,こう思ったよ。」などと,自分の考えをより深める場にもなります。

是非連休中にも,御家庭で「読み聞かせ」を行ってみてください。高学年でも楽しいですよ。

では,連休明けにお会いしましょう。

[…]