全アクセス数  292066
今日のアクセス数  350
ユニークアクセス数  35941
今日のユニークアクセス数  112

4月26日 朝のあいさつ運動&授業のイキイキとした表情を!

今年度は,月曜日の朝ばかりではありませんが,あいさつ運動が行われています。運営委員会の5・6年生から3・4年生が加わり,今朝は2年生の姿も見られました。あいさつし隊として「笑顔で」「元気に」「進んで」というカードを掲げながらあいさつをし,他の児童にあいさつを促してくれていました。

授業では,6年生家庭科では,「自分の一日の生活をマネジメントしよう」というテーマで,タブレットにある一日のタイムスケジュールに自分の生活スタイルを記入していく活動をしていました。

5年生社会科では,「世界の国にはどんな特徴があるだろう」というテーマのもと,いろいろな国の国旗や特徴について調べ,タブレットにまとめていました。

4年生算数科では,「記録を見て,表を完成させよう」というテーマのもと,教科書にある保健室へ理由について書いてある記録をもとに,わかりやすく表にまとめる学習していました。「正」という字を書くのはどうしてかな?といった質問が出され,友達と相談しながら,表にまとめていました。

3年生理科は,「生き物の特徴について」形・色・大きさなどについて,違いをしらべていました。教室で観察のポイントを確認した後,校庭で実際に春の生き物を見つけ,観察していました。

2年生生活科は,「2年生では,どんな学習をするのだろうか」について,説明を真剣に聴いていました。3年生の社会科や理科につながる内容もたくさんあることを知ることができたようでした。

学校だより第4号を固定ページへアップしました。主な内容は,「児童が進んで行動する姿がいろいろなところで見られます」「授業参観・PTA総会等 ありがとうございました。」です。

[…]