全アクセス数  280273
今日のアクセス数  68
ユニークアクセス数  34778
今日のユニークアクセス数  38

4月15日 頑張ってます!あいさつ運動・ワクワク授業

今朝も,「あいさつし隊」によるあいさつ運動が実施されました。昨日の校長先生からのお話や動画の効果もあったのか,目も見て,しっかりとあいさつする児童の姿が目立ちました。 今後も,「あいさつし隊」の活動やその活動に加わってくれる児童が増えてくれることを期待したいと思います。

授業は,2年生の国語科では新出漢字を丁寧に練習していました。本校の重点となる取組として「名前を大事にする」があります。文字を丁寧に書くことは自分の名前を丁寧に書くことにつながります。低学年では特に,文字を丁寧に書く活動を意識して指導にあたっていきます。

5年1組は,体育で50m走を一生懸命に走っていました。2組は,外国語で「自分の名刺をつくろう」に取り組んでいました。本校は教科専科を進めており,5年生の外国語は1組担任が,体育は2組担任がそれぞれ専門性を活かして指導にあたっています。

6年生は1・2組とも算数科で「線対称・点対称」の学習を行っていました。アルファベット文字を例にしながら点対称・線対称の特徴を調べていました。タブレットも活用しながらの学習でした。

どの学年も,スムーズなスタートが切れ,授業の順調に進んでいます。24日の授業参観で児童のがんばっている姿を見ていただきたいと思います。

[…]