全アクセス数  279845
今日のアクセス数  39
ユニークアクセス数  34704
今日のユニークアクセス数  7

4月6日 令和3年度第6回入学式を行いました。

10時からは本校第6回となる入学式を行いました。 練習なしでの入場や式でしたが,新入生56名が落ち着いた態度で式に参加することができました。 担任の先生による呼名にも,大きな声で立派に返事することができていました。6年生代表児童による新入生を迎える言葉では,「分からないことがあるかもしれませんが,お兄さん。お姉さんに聞きながら楽しく学校生活を送りましょう」等の話を堂々と発表することができました。

2年生から5年生は各教室でオンラインで参加しました。教室で起立・礼・着席等しっかりと行い,お話も真剣に聴くことができていました。

帰りの会後には,体育館で1組・2組に分かれて写真撮影を実施しました。

早く小学校生活に慣れ,元気に毎日登校できることを期待しています。

学校だより第1号を固定ページへアップしました。主な内容は,「新しい教育目標の実現に向けて」「転退職者・新任者」「ホップ・ステップ・ジャンプについて」です。

[…]

4月6日 令和3年度始業式が行われました。

令和3年度の始業式が行われました。コロナウイルス感染予防のため,体育館は新5・6年生,2~4年生は教室でのオンラインで実施しました。

始業式に先立ち,新しく本校にお迎えした5人の先生方と育児休業から復帰の2人の先生の紹介を行いました。

次に,始業式では,校長先生から令和3年度の北浦小学校テーマ「ひとはだぬごう北浦小NEXT」~認め・見守り・導く~のついてお話していただきました。「NEXT」には,「次のステップへ」「一歩上の段階へ」という思いを込めて決めたそうです。そして,本テーマ達成のために,「①自ら判断し,進んで行動しよう」「②誰にでも,進んであいさつしよう」「③『ちょボラ活動』に進んで取り組もう」の3点について,具体的な取組み例を挙げながら話していただきました。

体育館で参加した5・6年生児童は,校長先生の話に真剣に耳を傾け,うなずきながら聴いていました。学校のリーダーとして,本テーマ達成へ向けて『ひとはだぬぐ行動』がたくさん見られることを期待します。

 

[…]