全アクセス数  155827
今日のアクセス数  68
ユニークアクセス数  21667
今日のユニークアクセス数  41

2月25日 1年2組の算数は引き算の応用問題でした。

二つのものを比べる学習は,文章問題となるとなかなか難しいです。1年生の教室には,どんな言葉が入っていれば,足し算か引き算か判断できるようなヒントカードが貼られています。

児童は文章問題を絵で表して解いていきます。絵も色を変えたりして工夫が見られました。どうやればできるのかのついて,振り返りも一人一人書くことができていました。

その後,タブレットPCを使って問題に取り組みました。まだPCに慣れていないところもあり,ゆっくりですが問題にチャレンジし,できたところまでを保存していました。

[…]

2月25日 1年1組で学習発表の練習が楽しそうに行われました。

茨城県独自の緊急事態宣言のため,2月19日に予定されていました授業参観は実施できませんでした。その代わりに,タブレットPCに各学級の学習の様子を取り入れ,それを各御家庭で見ていただく準備をしています。

1年1組では,「一年間でできるようになったこと」として,算数の計算や時計の見方,国語の漢字や音読,生活科のけん玉やお手玉,体育の縄跳びなど,できるようになったことを発表グループごとに練習していました。今後は,リハーサルをして録画になる予定です。