全アクセス数  155827
今日のアクセス数  68
ユニークアクセス数  21667
今日のユニークアクセス数  41

2月24日 第3回校訓策定委員会を実施しました。

本日,第3回校訓策定委員会を実施しました。これまで,児童・保護者・職員からの候補案について,選定基準を設けて案を絞り,先日,再応募を行いました。再応募では96の作品が提出され,本日はそれらをもとに最終決定いたしました。決まりました校訓は,3月1日の学校だよりで報告させていただきます。

本日も校訓策定委員会の委員の皆様には,授業中の児童の様子,校訓碑の設置場所などを見ていただきました。タブレットPCを使った授業,外国語の授業,理科の実験等を見ていただきました。1年生が担任,ICT支援員等とタブレットPCの使い方について学習している場面は,感心しながらご覧になっていました。

[…]

2月24日 2年生で栄養教諭による「はしの正しい持ち方」についての指導がありました。

本日の3校時 2年1組,4校時 2年2組で,栄養教諭と担任で「はしの正しい持ち方」についての学級活動が行われました。

はじめに,栄養教諭から「毎日の生活で,はしを正しく持つことは大切なことである」という内容の紙芝居を行いました。次に,「はし玉くん」というビー玉くらいの大きさの球を小指と薬指で支え,はしを他の指で持つようにして正しい持ち方を確認しました。その後は,2cm四方のスポンジをつかんだり,金時豆をつかんだりしてはしの使い方に慣れていきました。児童は,お互いに見せ合ったりしてとても楽しそうでした。

本校では,栄養教諭が食育に関する学級指導や給食時のワンポイント指導を定期的に行っています。栄養教諭が準備から指導までしっかりと行ってくれています。

[…]