全アクセス数  406851
今日のアクセス数  156
ユニークアクセス数  52732
今日のユニークアクセス数  76

2月16日 ロング昼休みは45分間のびのびと!

今日は子供たちが大好きな「ロング昼休み」です。

昨日の豪雨がうそのように晴れ渡り,素晴らしい天気のもと,元気いっぱい子供たちが外で遊んだり室内で読書をしたりと思い思いの時間を過ごしています。

一輪車の練習に励む子,追いかけっこをする子,「写真撮ってくださ~い!」と明るく声をかけてきてくれてポーズをとる子,「なわとびはこうやって結ぶんだよ」と1年生に縄の結び方を教える子。

今年は長縄は中止にしましたので,各自短縄の技術が向上したようです。

友達と笑顔で楽しく過ごす「北浦っ子」たちです。

[…]

2月16日 5年家庭科⇒ロイロノートを使って自分の考えを伝え合う!

今日の5年生の家庭科は,「暖かく快適に過ごす住まい方」について学習していました。タブレットPCを用いて,「そのために何をしているか」を自分で考え,その考えをロイロノートを使って提出し,皆で確認しながら,意見の共通点や多様な意見の交流などに活用していました。「何だかやる気が増す。」「自分の意見が皆に認められて嬉しい。」「みんなやっているから自分も提出しなきゃと思う。」など,感想を言っていました。これからも有効に活用していきたいと思います。

[…]