全アクセス数  155816
今日のアクセス数  57
ユニークアクセス数  21663
今日のユニークアクセス数  35

2月1日 月曜朝,恒例のあいさつ運動実施!

月曜日の朝は,「あいさつし隊」によるあいさつ運動が行われました。あいさつし隊や先生方と元気にあいさつを交わす姿が見られました。メッセージボードに書かれた「目を見て」「笑顔で」などが一人一人に意識されるともっと気持ちよく一日がスタートできると思いました。

1年1組は,国語科で「漢字の使い方」について学習していました。ドリルを使って漢字をいれた文をつくっていました。黒板には,「王」を使った文を代表児童が書いていました。

1年2組は,国語科で教科書の文章をワークシートにまとめていく学習を行っていました。段落ごとにライオンとシマウマの子供の様子をワークシートにまとめていました。本文とワークシートの二つを使いながらまとめることは簡単ではありません。これから慣れていってもらいたいです。

2年2組は,「かけ算の答えの数の増え方はどうなっているのか」について取り組んでいました。規則性に気づいて自分の考えをノートの書き進んでいる児童,先生にヒントをもらいながら取り組んでいる児童がいましたが,一人一人一生懸命に取り組んでいました。

学校だより第41号を固定ページへアップしました。主な内容は,「今日から2月」「節分の日~124年ぶり2月2日~」「おじゃまします授業・仕事拝見⑱」です。カラーですので,ぜひご覧ください。

[…]