全アクセス数  407659
今日のアクセス数  306
ユニークアクセス数  52916
今日のユニークアクセス数  127

1月28日 アニメ「めぐみ」を使った人権集会が行われました。

今朝は朝の時間に放送による人権集会を実施しました。人権教育担当教師から,アニメビデオについての説明を聞いた後,各教室でアニメ「めぐみ」を全児童が視聴しました。

アニメ「めぐみ」は,昭和52年,当時中学1年生だった横田めぐみさんが,学校からの帰宅途中に拉致された実際の事件を題材に,残された家族の苦悩や懸命な救助活動の様子を描いたドキュメンタリーアニメです。

児童は,難しい内容にも関わらず,帰ってこないめぐみさんを心配する家族の様子や必死で探す姿には児童はとても心配そうな表情でみていました。

本校では,児童のよさをお互いに見つける「友達のいいところさがし」に取り組んでいます。多くの発見を花形のカードに書き,掲示コーナーに貼っていきます。多くの花が飾られています。

「〇〇さんが,1年生の遊んであげていた。」「図工の時,水をこぼしたのを〇〇さんが,ぞうきんをもってきて拭いてくれた。」「算数でわからないところを〇〇さんが教えてくれた。」などなど,日常の小さな発見や感謝を書くことで,児童はお互いのよさを確認しあうことができていると感じます。今年度末までこの活動は続きます。 保護者の皆様は,来校した際に是非ご覧ください。

[…]