全アクセス数  400642
今日のアクセス数  218
ユニークアクセス数  51673
今日のユニークアクセス数  49

1月22日 タブレットPC保管・充電のためのキャビネット設置完了

昨日15時過ぎより,タブレットPC保管・充電のためのキャビネットの設置を業者の方が行ってくださいました。手際よく分業で設置工事完了。これで今まで特別教室の準備室まで取りに行っていたタブレットPCが教室ですぐにとって使えるようになります。

本日,児童を通して自宅にタブレットPCを持ち帰り,ネット環境の確認を行っていただきます。安全に取り扱っていただくと共にご自宅のWi-Fi環境等の確認もお願いいたします。

1人1端末。是非,お家の方も使用方法を良く確認し,お子さんが安全に使えるよう,お声掛けください。

[…]

1月21日 喫煙防止教室「自分も家族も本当に大切。僕・私が一番の禁煙サポーターになる!」

本日午後から,6年生を対象に,喫煙防止教室が行われました。健康増進課より保健師さんが三名来てくださりました。たばこは癖になる。最初の一本を吸わないことが大切。若い人ほど依存症になりやすい。昔はたばこに害があると知らずに吸っていた。だけれど,みんなはたばこを吸っている人の一番の禁煙サポーターになれるよ!というお話。自分の身体は大切にすること。また,ガンになってしまったけれど,幼い自分の子供を残しては死ねないと,ガン治療に耐え,現在も必死に生きているお母さんのお話が担任の先生からもありました。皆真剣です。

命の大切さ,家族の大切さ,健康な身体について考えるよい時間になっていると幸いです。

[…]

1月21日 やはり本物の演奏はすごいっ!文化体験出前講座 弦楽3重奏

今日は,3校時に3・4年生,4校時に5・6年生を対象に,文化体験出前講座が行われました。コロナ禍ではありますが,弦楽器とピアノの演奏で飛沫が飛ばないこと,演奏家の三名の方は茨城県在住であること,文化振興財団の方のマニュアルに沿ってしっかりと換気・事前健康チェック・消毒等を行うこと,間隔をあけてパイプ椅子を並べることで密接を避けることで,無事演奏会を行うことができました。

子供たちはピアノ・バイオリン・チェロの音色に,皆釘付けでした。演奏してくださった三名の皆さんは,世界のコンクールなどにも出てらっしゃる本当に素晴らしい音色を奏でる方達ばかりでした。楽器の響き,演奏はもちろん,選曲も子供たちに合わせてくださり,本当に楽しく,そして「本物に触れる」素敵な時間となりました。そして何より,演奏会等に足を運んだことのない子供たちの良い経験,また,ここ最近,演奏会等に行けない大人の先生達にとっても,「心の癒やし」となりました。

音楽の教科書に出てくる,「ユモレスク」や「白鳥」「ます」。「シンコペーテット クロック」は,拍手をしながら。日本の音楽(花・ふるさと・夏の思い出・雪)等のメドレー(バイオリンの華やかな高い音色の「雪」の主旋律も素敵でした。),そして,子供たちに人気の「鬼滅の刃の曲『紅蓮華』」,葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」など。あっというまの45分間でした。

CDで聴く演奏も素敵ですが,生演奏はやはり素敵です。そして,このような時間を皆で共有できたことは本当に嬉しいことでした。「やっぱり,本物の演奏はすごいっ!」

[…]