全アクセス数  143220
今日のアクセス数  12
ユニークアクセス数  20199
今日のユニークアクセス数  8

1月14日 原子力災害に対する避難訓練を行いました。

本日,昼休みに予告なしの避難訓練を実施しました。今回は原子力災害時の避難訓練で,校庭で遊んでいた時に緊急事態が起きた時を想定して行いました。一瞬,「何?」という感じでしたが,「昇降口から教室へ入りましょう」という放送があってからは,全児童とも教室へ避難しました。出入口や廊下や教室のカーテンはしっかりと閉められました。

目に見えない放射能災害に対する訓練,Jアラート対応など,校舎内に避難する災害もあります。日頃からしっかり訓練をし,児童の命を守っていきます。

1月14日 1年2組算数,3年1組国語の授業におじゃましました!

3年1組の国語は「詩を楽しもう」です。教科書や詩集の例を参考にしながら,自作の詩をつくり上げていました。タブレットPCを使って作っている児童もいました。とても楽しそうに取り組んでいました。

1年2組の算数科の課題は「どんな形のなるだろう」です。サイコロ型,箱型,筒型,三角形型の立体(小型積木)を使って,立体をたてた時,横から見た時にどんな形に見えるか,ノートの上に立体を置いて,鉛筆で囲むように線を結んでいました。 児童が作業が終わった後は,互いにどんな形に見えたか,ノートに書かれた形を見て回ります。「同じだ。」「書いた数が違う。」「形がちょっと変。」といった声が聞こえてきます。全体で確認し,サイコロ型は「ましかく」に見えた等のまとめができました。

[…]