全アクセス数  143220
今日のアクセス数  12
ユニークアクセス数  20199
今日のユニークアクセス数  8

茨城県,全県に外出自粛要請。より一層の学校と家庭が一体となった感染予防を!

本日から20日(水)まで,全県で外出自粛要請が出されました。本校でも本日,「急速な感染拡大に伴う感染症対策の強化について(お願い)」文書を児童を通して配付いたしました。

【北浦小】20210108 保護者宛文書 急速な感染拡大に伴う感染症対策の強化について(お願い)

茨城県内も昨日90名の感染者が発生するなど,とても心配な状況になってきました。特に,明日からの3連休では,児童ばかりではなく家族の皆様もこれまで以上に感染予防に取り組んでいただきたいと思います。配布資料の裏面には「感染リスクが高まる5つの場面」(下記の同じものをアップしました。)も掲載いたしました。

「感染が高まる5つの場面」_20201211

各御家庭で感染症予防へ向けた対策の徹底をお願いいたします。また,児童本人はもちろんのこと,御家族で発熱等の症状が出た場合には,児童の登校を控えてください。

 

1月8日 児童が主体となった委員会活動が楽しみ!

本校の南棟と北棟の真ん中にある通路付近に掲示板があります。そこには,各委員会からのお知らせや活動の募集が書かれた掲示物がはられています。

昨年度までは,各委員会のメンバー紹介の掲示物でしたが,今年度は児童が考えた主体的な活動が行われるようになりました。例えば,飼育委員会からは「花壇にボールを入れないように気をつけて欲しい」という注意を呼びかける掲示物。集会委員会からは「じゃんけん大会」実施のお知らせ,ボランティア委員会からは「校内でのボランティア活動」への協力依頼,11月には図書委員会から「読書週間での本に貸し出し」についてのお知らせ等がありました。

本日は,給食委員会の給食の片付けの様子を見に行きました。下の写真のように進んで活動してくれたいました。低学年の片づけは給食委員会の高学年児童や先生方が手伝いながら取り組んでいました。 本校は,こういったあまり目立たないところでも,児童が主体的に活動してくれていることが強みです。

[…]