全アクセス数  400847
今日のアクセス数  213
ユニークアクセス数  51720
今日のユニークアクセス数  101

12月23日 4年生 手捻りでの陶芸教室を実施!オリジナル作品完成!

本日,5・6校時に,4年生が笠間焼の「製陶ふくだ」さんに来校いただき,手びねりによる陶芸教室を実施しました。ふくださんの丁寧でわかりやすい説明で,児童は思い思いの作品を作っていきました。

カップ,小鉢,花瓶等 工夫しながら取り組んでいました。約1か月後,焼きあがった作品が,学校へ届く予定です。4年生の皆さんは楽しみにしていてください。

[…]

12月23日 ハンドベルコンサート!~校内に響くクリスマスメドレー~

本日の昼休み,ハンドベルクラブ,有志による合唱隊,3年生有志によるリコーダー・スズ合奏隊によるクリスマスコンサートが行われました。

本校の特色ある学校づくりの核となる「合唱」が今年度はできません。今回のような音楽活動が少しでもできることは,とても素晴らしいことだと思います。聴いていた児童や先生方から「素晴らしい」「やっぱり音楽はいいですね。」といった声が聞かれました。

明日が最後のコンサートになります。参加児童,鑑賞する児童が一体となって素晴らしいコンサートのしてくれることを祈っています。

[…]

12月23日 単元まとめのテストに1年生・3年生奮闘中!

本日は,多くの学級で単元末のテストを行っていました。今年度は前後期の2学期制のため,12月末まで授業ができ,今日と明日が単元のまとめになります。

下の写真は1年生のテストの様子です。テストにも慣れてきましたが,問題の解き方などつまづきがみられる時は,先生が優しくヒントを出していました。

下は3年生のテストの様子です。集中して取り組んでいました。自分の解答を見直しながら,最後まで粘り強く取り組んでいました。

 

[…]