全アクセス数  400572
今日のアクセス数  148
ユニークアクセス数  51663
今日のユニークアクセス数  34

12月21日 ピッカピカ!縦割り班,愛校作業が行われました!

本日,昼休みに校内愛校作業が行われました。今年度はコロナ感染予防のため,体育館での縦割り活動ができないため,縦割り班結成後最初の活動になりました。 6年生が中心となり,メラニンスポンジやぞうきんを使って普段,清掃で手が届いていない,窓枠や壁の汚れなどを丁寧に掃除してくれていました。要小学校から引き継がれた「神輿」のほこりもきれいになりました。

 

[…]

12月21日 朝のあいさつ運動,ICTを活用した授業等 児童の生き生きした姿!

月曜日の朝は恒例の「あいさつし隊」によるあいさつ運動が行われました。 今朝は寒さが一段と厳しく,学校の温度計も-3度を指していました。そうした中,自分たちから進んでプラカードを掲げ,あいさつ運動に取り組んでいくれる「あいさつし隊」の児童の取組は,本当に素晴らしいと思います。

1校時,3年生の総合的な学習の時間では「行方市について」のテーマで,パソコンを使ってクイズを作成し,1組と2組でお互いに出し合う活動を行っていました。パソコンを操る児童の姿もだんだんと板についてきています。ICT活用等に関する児童の理解の速さには驚かされます。

1年生は国語科「よんだ本のしょうかいをしよう」の授業で,これまで読んだ本の中から,友達に紹介したい本を選び,紹介文を作成していました。多くの先生にかかわっていただきながら授業が進められていました。

学校だより第34号を固定ページにアップしました。内容は「これまでの活動を通して」「ここまで御理解・御協力ありがとうございました。(校長より)」です。

 

[…]