全アクセス数  406568
今日のアクセス数  68
ユニークアクセス数  52666
今日のユニークアクセス数  37

12月16日 GIGAスクールによるタブレットを使った学習へアプローチ!

1,2年生で行方市として導入したタブレット型パソコンの使い方をICT支援員さんに協力いただき実施しました。パソコンを立ち上げたり,知っていることをクリックしたりするのは,1,2年生でもできている児童がたくさんいました。

(1年2組の様子)

今後,いろいろな教科や調べ学習に活かしていくために操作の仕方や調べ方など,児童が自分で持っているゲーム機等とはちょっと違いがあるので,そういった点を今は学習しています。

【2年2組の様子】

[…]

12月16日 児童朝会が児童主体で行われました。

今朝は,児童朝会が行われました。集会委員会が朝から打ち合わせを行い,スムーズに進行してくれました。 はじめ,校長先生から「感染症予防のためやかぜの予防のために,うがい・手洗いをしっかりし,体調管理をしていきましょう。」というお話がありました。

その後,本校と姉妹校となっているオーストラリ・ドルマーナ小学校から送られてきた「ドルマーナ小学校紹介ビデオ」をオンラインで視聴しました。2年生からは「日本と違って,学校じゃないみたい。」「芝生の校庭がいい。」「発表している児童が明るくてかっこいい。」といった声が聞こえてきました。紹介も日本語だったので,とても分かりやすかったです。

最後に,スポーツ少年団等で活躍した報告,英検・漢検の合格報告などが行われました。 集会委員会をはじめ,児童が自分から発表する姿を見て,少しずつですが「自分の思いや考えを表現できる児童」へ成長してくれているように感じました。

[…]