全アクセス数  204896
今日のアクセス数  261
ユニークアクセス数  26852
今日のユニークアクセス数  82

12月10日 午前中に図工でオリジナル作品作り・紹介,書道や音楽も

朝のビッグクリスマスツリーに,昨日や今日の1・2時間目に1年生が図工の時間に製作したクリスマス飾りが付け加わり,賑やかに!

優しく丁寧に小さな紙コップを使って作ったサンタさんやトナカイ,天使達を飾り付けしていました。

2年生では,先日完成した図工の作品の鑑賞会を行っていました。大事そうに自分の作品を抱えて「はい!チーズ」

   猫ちゃんがロッカーの上で3匹仲よく並んでます。

     

3年生は釘打ちトントンの釘師,4年生は「もみじ」を鍵盤ハーモニカで演奏したり書道で「白馬」と書いたり。どの学年も多様な活動で,学んでいることも多いことでしょう。座学だけでは学べないことが沢山学校にもありますね。

[…]

12月10日 本校 自慢の時間「朝の読書タイム」

児童の登校が終わると本を開いて,次々に読書が始まります。いつも決まった本を読んでいる児童,廊下にある学年の本箱から本を選んで読んでいる児童,自分で家から持ってきた本を読んでいる児童と様々です。 読書の時は,学校全体が静まり,ページをめくる音と暖房の送風音だけが聴こえてきます。この時間帯は本校の自慢の一つです。

本を読み終わると,自分の読書記録ファイルに書き込んでいきます。すでに50冊を突破した児童もたくさんいます。高学年児童は一冊が長いので,50冊を突破するのは大変ですが頑張っている姿をみると3月には突破してくれることと期待しています。

以下は,朝の読書の本を選んでいるときに,一昨日設置された「クリスマスツリー」を見ていた1年生の様子です。

[…]

2月の授業参観等の日程のお知らせ

11月の授業参観の際にお渡しいたしました学年資料の「今後の学校行事予定」の中に,

2月18日(金) PTA授業参観・学年懇談 とありました。その部分に関しまして訂正させていただきます。

 〇 令和3年2月19日(金)PTA授業参観・学年懇談等

なお,2月19日は,今後の感染症の状況によりますが,現在のところは午後実施で予定しております。