全アクセス数  398945
今日のアクセス数  131
ユニークアクセス数  51245
今日のユニークアクセス数  77

11月16日 固定ページに「学校と家庭で育む子どもの生活習慣」を掲載

本校ホームページの上の方に固定パージとして,いくつかの項目が設定されています。11月6日に「学校と家庭で育む子どもの生活習慣」をアップしました。(同じものを下記の掲載)

「生活習慣病」が大人になってからの問題ではなく,小学生のうちか望ましい行動をしていくことが大切だということで構成されている資料です。望ましい行動として「1 運動」「2 食事」「3 睡眠」について具体的に,「こんな心配が…」「調査結果」「望ましい行動」「大切な理由」などについて書かれています。

本校の鍛え合いプロジェクトの「生活習慣チェック」として朝食摂取率95%以上,むし歯無・むし歯処置率86%以上を目標に挙げ取り組んでいます。また,行方市教育委員会の重点施策の一つに「基本的生活習慣の育成」が挙げられています。基本的生活習慣が確立されてことは,学習面や体力面ばかりでなく,「学校生活が楽しい」といった生徒指導面にも効果があると言われています。 是非,本資料を見ていただき,お子様と一緒に望ましい行動について話し合ってみてはどうでしょうか。 写真は,本年度の様子(保健委員会からの衛生チャックの説明,歯磨きの指導,給食の様子,栄養教諭によりワンポイント指導,行方の日給食の様子 左から)です。

20201106「学校と家庭で育む子どもの生活習慣」

11月16日 晴天のもと,業間運動に頑張っています!

晴天のもと,持久走大会へ向けての体力づくりの業間運動が行われています。 児童は一人一人自分のペースでコースを走っています。 本校は,移動時間は「パプリカ」の音楽,準備運動の時間は「自校準備運動」の音楽,走る時は「リズミカルな音楽」が流れるように構成されており,各学級で準備運動をして走り始めます。先生方の児童は励ましながら走っています。

学校だより第29号を固定ページにアップしました。内容は「学力向上強化月間実施中」「おじゃましますシリーズ⑫」「見開き2ページのノートの使い方」です。

前期学校評価アンケート結果を固定ページ「学校評価」にアップしました。集計結果の報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

[…]