全アクセス数  399003
今日のアクセス数  189
ユニークアクセス数  51264
今日のユニークアクセス数  102

11月13日は県民の日 秋を安全に満喫してください!

先日,お芋掘りがありました。お子さんが持って帰ったさつまいもはどのように食べましたか?本校の廊下には,「シクラメン」そして,「からすうり」が飾ってありました。先日2年生の校外学習で見つけたそうです。

秋は食欲の秋・芸術の秋・読書の秋といわれています。本校児童が今日は,素敵な作品を図工で描いたり作ったりしていました。

明日は「県民の日」です。秋を満喫しながら安全に三連休をお過ごしください。

[…]

11月12日 3年生・6年生で,外国語活動・外国語 授業研究を行いました!

本日は,鹿行教育事務所の指導主事の先生にお越し頂き,「外国語活動・外国語」の授業研究を行いました。3年生では「何がすきかたずねたり,答えたりしながら『行方市のやさいピザ』を作ろう」をロイロノートを使って行いました。聞くことや話すこと(やりとり)を通して,オリジナルピザを作りました。総合的な学習の時間に学習した「行方市の特産物」の内容を生かして英語でやりとりをして,できあがったピザを皆嬉しそうに紹介し合っていました。

6年生では,「朝食名人になろう」をテーマに,選んだ献立の紹介をし合いました。栄養素や値段,どこ産の食材かを伝え合いました。高級食材「蟹」を朝から食べる児童は,「10,000YEN」と紹介し,皆が「確かに夢だ!」と笑いながら納得する場面も。栄養を考え,「栄養バランス飲料」や「野菜ジュース」を組み入れる児童も。「We can eat fast.」確かに。笑いながら,「明日からもできるかもねっ。」という声も。面白い献立続出でした。また,それを真剣に伝えあう姿,聞きあう姿が見られました。

終了後は,指導主事の先生より,御指導を頂きました。今日の指導を今後に生かしていきたいと思います。

[…]