全アクセス数  135698
今日のアクセス数  85
ユニークアクセス数  19251
今日のユニークアクセス数  42

11月6日 芋掘りを行いました!「でっか~い!」

本日,2・3・4校時を使って各学年ごとに芋掘りを行いました。本校裏門横にある畑でつくったサツマイモです。サツマイモづくりには,本校保護者の塙さんに御協力をいただき,畑の準備,草抜き,マルチはり,苗の準備まで行っていただきました。今年度は,コロナ過の影響で苗植えは職員が行い,児童にとっては今年はじめてのかかわりが,収穫という形になりました。1年生や転入生児童からは「はじめてやった。楽しい。」という声が聞かれました。

いざ,芋を掘ってみると,とても大きく両手でやっと持ち上げられるような芋もありました。児童は,自分が担当になった株のまわりを一生懸命に手でほり,次々に収穫していきました。あっちから「でっかーい!」「大きい。見て見て。」という声が聞こえてきました。 どの学年の児童も笑顔いっぱいでした。

【1年生の様子】

【4年生の様子】

【6年生の様子】

【3年生の様子】

【2年生の様子】

【5年生の様子】

[…]

11月6日 2年1組プログラミング教育,1年1組漢字の学習の授業が行われました。

本日1校時の2年1組は,プログラミング教育に関する授業が行われました。担任とICT支援員が授業にあたりました。課題は「道あんないをしよう」です。スタートから条件の場所を通ってゴールまでつく道順を「右へ2→下へ3→右へ2」というように,道順を決めていく授業でした。自分の考えたプログラミングを画面上で確かめたりできるようになっていきます。

1年1組では,習い始めた漢字を丁寧に練習していました。書き順に気をつけ丁寧に書くように取り組んでいました。

 

[…]