全アクセス数  312636
今日のアクセス数  139
ユニークアクセス数  37758
今日のユニークアクセス数  50

9月28日 2年2組で国語科の研究授業を行いました。

本日4校時に2年2組で国語科の研究授業を行いました。「お手紙」という単元で,かえるくんは,がまくんに手紙を書いて,かたつむりくんへ届けてくれるように頼んだ場面で,「がまくんの家でお手紙をまつ,がまくんとかえるくんの様子について考えること」が今日の課題でした。教科書に書かれた文章から,がまくんとかえるくんの様子から二人の心の声を想像して書く活動をしました。その後,グループになって友達の様子を確認し合い,想像し合っていました。 代表グループが,発表し,本時の授業で大切にしていかなければならなかった点などを振り返りました。午後から教育委員会指導主事と一緒に授業検討会を実施しました。

学校だより第22号を固定ページへアップしました。主な内容は「自分に自信がもてる北浦地区の児童の育成へ」「あきらめない教育者でいたい」「アンケートのお願い」です。

[…]

9月28日 行方市教育行政評価委員の方の訪問がありました。

本日9時から,行方市教育行政評価委員の方,教育委員会の方5名が来校されました。教育行政評価委員の方は,学校現場を見学され,学校が実際の取り組んでいる教育活動,市予算で配置されている非常勤職員の活用や状況等について,評価していただく方です。

本日は,ALTの授業の様子,支援員・学習指導員等の活動の様子,パソコンを使った授業等について授業を観ていただきながら,説明させていただきました。

[…]