全アクセス数  407673
今日のアクセス数  320
ユニークアクセス数  52918
今日のユニークアクセス数  132

9月16日 「わあ!おいしそう♥」JAなめがたしおさい様より,ピーマン・ミニトマトの苗をいただきました。

本日15時過ぎにJAなめがたしおさいさんが,ピーマン・ミニトマトの苗を寄贈してくださいました。受け取りにきた3年生の女子が「わあ!おいしそう♥ピーマン」と思わず言うほどぴかぴか光ってまあるくておいしそうなピーマンやトマトたち。その言葉を聞いて,JAなめがたしおさいの方も近くにいた先生たちも思わず笑顔になり話が弾みました。

あいさつを元気にした後,直接鉢を頂き,記念撮影。「育てるときに気を付けることは・・・・」「お料理の仕方を教えにきてあげるね。」というと,子供たちから「じゃあすぐ水かけなきゃ。」「私の家にもお野菜があるから料理の仕方教わりたい!」「3年生で,今,行方市でとれる野菜についても勉強しているんです。」などなど。教科に関わる話や自分のお家の様子など,話が弾みました。P-CANというピーマン味のキャンディーもあるようです。

そういえば,運動会で2年生は,生活科で学習している野菜をテーマにした種目,4年生では社会科で学習している地域の特産物(例:秋田のなまはげ・石川県のブリ・岡山県の桃・山形県のぶどう・福井県のメガネなど)をテーマにした種目を行います。教科の関連を図った工夫された競技をお楽しみに。

[…]

9月16日 青空のもと,予行練習が実施されました。

本日は運動会の予行練習でした。本年度は本番も午前中実施のため,予行練習もほぼ全種目実施しました。 1・3・5年生の徒競走,2・4・6年生の障害走,各ブロックの表現運動(ダンス),1・6年生の親子種目,全体種目大玉送りを実施しました。 詳細につきましては当日を楽しみにしてください。以下の写真をご覧ください。

(徒競走・障害走)

(1・2年生 表現運動)

(3・4年生 表現運動)

(5・6年生 表現運動)

(大玉送り)

(応援・係)

(開会式)

 

[…]