全アクセス数  114447
今日のアクセス数  336
ユニークアクセス数  16856
今日のユニークアクセス数  80

9月3日 9月に入っても児童は生き生きと授業に取り組んでいます。

今日は1年生の体位測定でした。1組の児童は,4月の登校時に測定した時より身長がたくさん伸びたようで,ととてもうれしそうでした。廊下で待っている態度もしっかりしてきました。1年2組は図工で「長い紙から」というテーマで,どんなものが作ることができるか全体で話し合っていました。隣のお友達と相談する時,自分の思いを伝えることができていました。

2年生は,1・2組とも算数の「時間と時刻」の単元でした。今日は,午前〇時・午後△時を表すところでした。苦戦している児童へアドバイスをしている児童がいて,みんなで学習している雰囲気がありました。

5年1組は,理科「受粉について」の学習でした,受粉した場合としない場合の違いについて,話合いが行われていました。5年2組は,算数「合同」の授業でした。二つの四角形が合同の時,どんなところが同じなのか調べていました。角や辺に注意しながら図形を重ねていました。

3年1組は,外国語活動「大文字の読み方」について,ALTの発音にあわせるように「A」で始まる単語から順に学習していました。

どの学級も楽しく学習していました。自分の思いや考えを発表したり,友達に伝えたりする活動が少しずつですができるようになってきています。ソーシャルディスタンスを守りながらも,みんなで課題解決に取り組める授業を目指していきます。

 

[…]