全アクセス数  143212
今日のアクセス数  130
ユニークアクセス数  20198
今日のユニークアクセス数  40

8月31日 9月へ向けて準備が少しずつ始まりました。

まだまだ残暑厳しい日が続いていますが,本日は過ごしやすい一日でした。学校の近くの栗の木にはイガイガの実が緑から茶色に変わっているのを見かけました。秋が一歩一歩近づいてきているようです。

月曜日ということで,朝のあいさつ運動が行われました。今朝はあいさつし隊のメンバーもやや少なめでしたが,元気なあいさつが聞こえてきました。本校では,児童をおろした後,バス運転手さんが児童の登校風景を見てくださっています。バスの中での様子も職員へ伝えてくれています。関係者の方々に支えられています。

1年1組では,アサガオの種をとって観察する生活科授業が行われていました。大きめの種を取ってワークシートにスケッチしていました。1年2組は,そうじの仕方についての話合い,学級活動の授業が行われていました。子供たちなりのそうじへの工夫が話し合われていました。 2年生は1組・2組とも,時間と時刻についての算数の授業でした。難しいところですが,一人一人課題にしっかりと取り組んでました。 6年生は,体育の時間,運動会で発表する表現運動の練習を動画を見ながら行っていました。まだまだ始まったばかりで動きはこれから覚えていきます。

 

学校だより第18号を固定ページへアップしました。主な記事は「高学年の委員会活動」「進化する子供たちの学び②」「おじゃましますシリーズ⑥」です。

[…]