全アクセス数  143212
今日のアクセス数  130
ユニークアクセス数  20198
今日のユニークアクセス数  40

8月26日 委員会活動も活発に!新型コロナウイルス予防の徹底・名前を大切にしようプロジェクト始動!

本校の朝の様子です。体温チェックカードを預かりながら,一人一人の児童と健康状態を確認しています。

今日は,放送による児童朝会がありました。事前に各委員会で練習を重ね,本日を迎えました。

保健委員会では,新型コロナウイルスを予防しよう!ペープサートを用いて,本校の日常の様子の写真の前で様々な「新型コロナウイルス予防」に関するあるある場面を紹介しました。登校時・休み時間・給食・掃除・ソーシャルディスタンスとは・・・・・など。画面を食い入るようにみる子供たちです。

放送室では,保健委員会の児童が格闘していました。原稿を読む担当・ペープサートを動かす担当・次はなんだっけ?・・・・一生懸命に,全校児童に「新しい生活様式」について伝えることができました。

           

ソーシャルディスタンスについても,分かりやすく紹介していました。保健室にも分かりやすい掲示物が貼られています。

また,新しいプロジェクト「名前を大切にしようプロジェクト」が運営委員会より紹介されました。自分の名前がつけられた理由やその思いを知ることで,自分や友達をより大切にするきっかけになってくれると嬉しいです。これまで健やかに育ててくださり,そして育ってくれてありがとうと,北浦小職員一同,保護者の方や子供たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

[…]

8月26日 担任の先生へ温かいメッセージを作成

担任の先生へ,温かいメッセージを新聞の写真を集めて,一枚の紙にまとめ作成し

プレゼントしました。黒板に貼り,チョークでメッセージも。

他のクラスの児童もメッセージを書き添えました。新聞記事から,テーマに沿った写真を次々に

選んで作成し,系統立てて貼った「メッセージボード」となりました。

特にびっくりしたのは,祝福のお花の写真かと思いきや,担任の先生の名前と今の気持ちにちなんだ写真を

新聞の文字に注目して選択している児童がいたことです。先生への温かい気持ちがなければ見つけられない

記事ですね。

これをきっかけに,新聞に興味をもったり,社会で起きている出来事に興味をもったりするとうれしいです。

心優しい北浦小学校の子供たちです。