全アクセス数  407298
今日のアクセス数  110
ユニークアクセス数  52832
今日のユニークアクセス数  51

8月25日 4年生有志がひとはだぬいでくれました!

本校の重点目標テーマは「ひちはだぬごう北浦小PRIDE」です。児童の進んで活動する姿を認め・見守り・導いていくことが指導の方向性です。 昨日の昼休み,用務員さんが,学校花壇のマリーゴールドやサルビアの花の片づけをしていると,4年生5人が進んで手伝っていました。暑い中でしたが,用務員さんと一緒に花の片づけを行ってくれました。 本校はこうした活動をボランティア委員会が計画し,公募し活動しています。さらに,今回のような自主的な活動も少しずつ行われるようになってきました。

 

8月25日 学び合いプロジェクトの目標「読書年間50冊」へ向け頑張っています。

本校は登校後,朝の読書活動に全学年取り組んでいます。学級文庫の他に学年として,廊下にも本箱が設置されています。さらには,2が月に1回 行方市図書館から児童の実態のあった図書が配本されてきます。こうした環境の中,児童は本にふれあえる時間が増えてきています。 昼休み,気温が高く外で遊べない日は図書館も満員です。毎週1回は地域の方が図書ボランティアとして,図書室の貸し出し作業や配本作業を手伝ってくれています。 本校児童はこういった恵まれた環境の下,継続的に読書の記録をつけています。今朝,2年生の教室では,「160冊突破!」「ぼくももうすぐ100冊」「私は今84冊」など,頼もしい声が聞こえてきます。 職員も児童が登校後,一人一人何も言われなくても本を読みはじめ,8時にはどの教室も静寂の中,児童が黙々と読書に取り組んでいる時間がとても好きです。その後の朝の会もスムーズに行うことへづながっていて,「読む力」だけでなく「聴く力」の育成への効果を発揮しています。