全アクセス数  143211
今日のアクセス数  129
ユニークアクセス数  20198
今日のユニークアクセス数  40

8月19日 全校朝会が行われ,先生方の話がありました。

本日,8月の全校朝会が行われました。 はじめに校長先生から「8月の学校生活の注意点」として3つのお話がありました。「熱中症予防」「感染症予防」「無理をしないこと」の3点について具体的にお話していただきました。 次に,今年度から本校に勤務されている先生にお話をいただきました。「自分のこと」と「北浦小のこと」についてお話いただきました。釣りが好きで,釣り竿や釣った魚の写真を見せていただきました。北浦小の印象は,元気なあいさつや一生懸命に学習に取り組む姿など,とても毎日がたのしいというお話がありました。 映像放送による朝会も運営する側も観る側も慣れてきました。どの学級の児童も真剣に話を聴いている姿が素晴らしかったです。

[…]

8月18日 家庭学習への取組について考えています。

本校の課題の一つは「学力向上」です。授業で身に付ける力,北浦タイムでの学び直し,さらに家庭での宿題や自主学習での復習等で児童一人一人が伸びていってもらいたいと思います。 下記の写真は4年生の廊下に掲示されていたものです。友達の家庭学習のよい例や6年生の実践例が実物のコピーとして掲示されています。どの学年も少しずつ宿題に加え,自主学習へ取り組んでいる児童が増えてきていますが,今後も御家庭と協力して取り組んでいきたいと思います。