全アクセス数  107518
今日のアクセス数  132
ユニークアクセス数  16038
今日のユニークアクセス数  16

7月27日 「信頼される学校づくり」へコンプライアンス研修を実施しました。

茨城県教育委員会学校教育部義務教育課の資料に「信頼される学校=学校事故のない学校」とありました。どんなに素晴らしい教育活動を行っていても,教職員の不祥事や児童の大ケガをするような学校事故が発生すれば,学校の信頼は一瞬にして失われてしまいます。 本校では,7月22日放課後,教職員の服務規律に関するコンプライアンス研修を実施しました。学校長の指導の下,「教職員の法的身分や責務」「懲戒処分の指針」「これまでに発生した処分例とその原因・背景」「処分を受けた場合の影響や対応」「未然防止に向けて」等,具体的な指導がありました。 その後,ワークシートをもとに,グループ討議,全体で発表等を経て,「本校としての対策」について再度確認し,より意識化を図りました。キーワードは『ゆとり』でした。ゆとりをもった勤務,ゆとりをもった児童への対応,ゆとりをもった研修,ゆとりがもてる職員関係等,「北浦小学校PRIDE」を胸に,職員一同,今後も児童のために取り組んで参ります。

[…]

7月27日 4連休後の登校です。あいさつ隊の「あいさつ運動」を実施しました。

4連休後の登校となった今朝は,あいさつ隊のあいさつ運動からスタートしました。5・6年生を中心にプラカードを使いながら「笑顔で」「目を見て」「元気に」にあいさつ運動へ取り組みました。 教室前では,検温カードの確認だけでなく連休中の生活の様子など担任の先生とお話をしてから教室へ入る児童もいました。今週を乗り切れば8月になります。児童・教職員とも蒸し暑さに負けないでいきたいと思います。

1年生の育てたアサガオもいろいろな色の花を咲かせています。3年生の教室前のヒマワリの花も鮮やかです。

学校だより第14号をアップしました。今回の主な内容は,「笑顔あふれる授業を目指します」「新型コロナウイルス感染予防のために家族で取り組もう」「おじゃましますシリーズ③」です。

[…]