全アクセス数  107517
今日のアクセス数  131
ユニークアクセス数  16038
今日のユニークアクセス数  15

7月14日 1年生の「わたしの夢コーナー」を紹介します。

先週,1年生の夢コーナーが設置されました。覚えたてのひらがなで一字一字丁寧に書かれた将来への夢,一人一人いろいろな夢があるのがわかりました。 多かった夢は「ケーキ屋さん」「幼稚園・学校の先生」「警察官」「サッカー選手」でした。その他,花屋さん,床屋さん,美容師,ペットショップ,調理師,マッサージ師,ダンプ運転手,医師,作家,消防士なども挙げられていました。 「足が速くなりたい」という夢を書いた児童もいました。「宇宙飛行士」「研究者」「アイドル」「ディズニーシーを造る」など大きな夢へ向かっている児童もいました。 今,NHKの連続テレビ小説「エール」で音楽家を目指した古山裕一氏の生涯について放映されています。夢をあきらめないこと,夢を応援してあげること とても大切なことが分かるドラマだと思います。

7月14日 「北浦小PRIDE」の姿が見え始めた!

今朝は朝から雨模様でした。バスから降りてくる児童,お家の方に送ってもらった児童が一人二人とあいさつ隊に加わり,朝のあいさつ運動が始まりました。「進んで」というプラカードを持ちながら,登校してくる友達にあいさつする姿は,今年度,本校で目指す「北浦小プライド」の姿です。 また,昨日の昼休みは,4~6年生の花壇で自主的に草抜きをする児童の姿がありました。進んで学級の花壇をきれいにする姿も素晴らしかったです。

進んでひとはだぬぐ行動は,自分のためではなく,学校や学級さらには友達が喜ぶために取り組んでいる姿に他なりません。そんな,周りの人のために行動できる児童を今後も認め,見守り,導いていきたいと思います。

[…]