全アクセス数  136180
今日のアクセス数  175
ユニークアクセス数  19313
今日のユニークアクセス数  53

6月25日 6年生理科で「体のつくり」について調べ学習を行いました。

6年生の理科の授業では「ヒトのからだのつくり」について学習しました。はじめにヒトのからだをつくっている各器官について学習し,その働きについてインターネットを使っての調べ学習を行いました。心臓や肺などの器官について映像を見ながら調べていました。

6月25日 4年1組の音楽の授業は,ボディパーカッションでリズム学習を行いました。

本日3校時,4年1組音楽科の授業は,身体を使ったリズム学習でした。本時では,「牛丼」をテーマに,肉・玉ねぎ・ごはんなど,一つ一つに叩く身体の場所やリズムが決められていて,上手にリズムの乗って叩ければ美味しい牛丼ができるという学習でした。児童はとても楽しそうに取り組んでいました。 本校の特色ある学校づくりの根幹であるを「合唱」は残念ながら今はでいませんが,状況をみて少しずつとりくんでいきたいと思います。

[…]

6月25日 行方市で学校前のグリーンロード付近の除草作業をやってくださいました。

本校正門前は,市の砂・砕石などの保管場所となっており,その斜面は雑草に覆われていました。学校前の環境を大切にして欲しいと市へお願いしたところ,道路維持課の方で先週から今週にかけて除草作業を行ってくださいました。 グリーンロードを通学してくる本校児童や北浦中学校の生徒にとっては見通しもよくなり安全に登下校できるようになりました。本校としましては,児童の安全はもとより,朝夕の交通量が多い学校前の市道が安全上よい状態・環境であって,交通事故などが起きない環境であってもらいたいと思います。