全アクセス数  136166
今日のアクセス数  161
ユニークアクセス数  19313
今日のユニークアクセス数  52

6月8日 「タネのハシモト」様の御協力のもと,成長したミニトマトが渡されました。

本日,2年生に「タネのハシモト」様より,一人一人のポットに植えられたミニトマトが配られました。本来でしたら,児童が苗を育てる予定でしたが,コロナウイルス感染予防のため学校休校日が続いたために,ハシモト様に今日まで育てていただき,児童一人一人に手渡していただきました。 今回の取組は本市の食育教育の一貫として行われたもので,地域情報サイト「なめがた日和」様にも御協力いただきました。 すでに児童の背の高さ近くまで育ったミニトマトですが,暑さに負けないよう水をこまめに与えるなどハシモト様より御指導をいただきました。大きな赤い実になるのが今から楽しみです。

学校だより第7号をアップしました。

[…]

6月8日 時間差登校での5時間授業がスタートしました。

本日から,時間差登校での全学年5時間授業が始まりました。学級全員そろっての授業は4月以来となるため,どの学級も静かな中にも笑顔があふれていました。 スクールバスでの登下校は来週末まで,早便・遅便の2便制で行います。時間こそ約1時間ずれますが全学年が5時間授業を行います。机の間隔を十分確保するために,本校としては人数が多い5年生は廊下に何人か机を出して黒板を見やすくして授業がすすめられていました。 2年生の体育の授業は校庭までの移動の際はマスクをし,準備運動や活動の際は十分な距離をとってマスクを外して実施しました。手洗いの際も順番を守って行えていました。給食は,栄養教諭が示してくれたマニュアルに応じて,おかずや汁物をよそるのは職員がフェイスシールド・手袋を付け行い,牛乳・ストロー・ふりかけなどは児童が自分でおぼんにのせて配膳しました。 学校としても新しい生活スタイルに慣れるよう努めてまいります。

[…]