全アクセス数  106633
今日のアクセス数  288
ユニークアクセス数  15959
今日のユニークアクセス数  90

4月30日 令和2年度(2020年度)本校グランドデザインをアップしました。

固定ページ「グランドデザイン」に令和2年度(2020年度)本校グランドデザインをアップしました。 グランドデザインにつきましては,4月17日に完成していましたので,数値目標等は,新型コロナウイルス感染予防による県学力診断のためのテストや体力テストの中止等で,実施できないものが出てきてしまっています。その他の活動についても,臨時休業措置により実施が難しい点が出てくるかもしれませんが,御理解・御了承いただけますようお願いいたします。

4月30日 弐湖ニコ広場のモニター画像を更新しました。

体育館へ向かう途中にある「弐湖ニコ広場」に太陽光発電量掲示等のためのモニターがあります。これまでは,卒業シリーズとして卒業生の画像がアップされていました。遅くなってしまいましたが,2~5年生の昨年度の学校行事の様子や授業で見せた素敵な表情,1年生の入学式の様子など100枚以上の画像に更新しました。登校した時に見てください。 臨時休業中で登校できない日が続いています。大切なのは児童の皆さん,保護者の皆様,御家族・学校関係者の皆様が新型コロナウイルス感染予防を心掛け,安全に過ごせますことと思います。今日で4月も終わりです。先生方はいつも児童の皆さん一人一人のことを考え,提出物を確認したり,授業再開の準備をしています。共に乗り越えていきましょう!

[…]

4月28日 行方市教育委員会より臨時休業日の延長に関する通知がありました。

本日,「行方市の幼稚園,小中学校の保護者の皆様へ」という文書が通知されました。内容は下記をクリックしてください。なお,保護者の皆様におかれましては,分散自由登校日の日時,学習相談日の実施日や実施方法等につきましては,決まり次第メール等で連絡させていただきます。 御心配・御迷惑をおかけいたしますが,御理解の程,よろしくお願いいたします。

200428 学校ホームページ(幼稚園・小中学校)

 

4月28日 北浦小学校をドローンで空撮した動画をいただきました。

4月11日に行方市役所情報政策課の方が本校をドローンで空撮してくださいました。動画は,機会がありましたら,紹介させていただきます。静止画を2枚掲載いたします。 臨時休業が再延長となりました。今後の対応につきましては,学校よりメール配信させていただきます。

4月27日 落ち着いて授業・給食が進められました。

1・3・5年生は,3時間授業を行いました。1年生はひらがなの書き方や手の挙げ方等について,担任と確認し合いながら授業を進めていました。3年生は,理科の観察の準備として,ひまわりの種やその植え方について取り組んでいました。5年生は算数や国語の授業を進めていました。どの学級も,2・4・6年生の先生や特別支援学級担当等がサポートに入り,一人一人の児童へ指導・支援を行っていました。 給食も机と机の間隔を空けて,カレーを食べていました。会話ができないのが少し寂しい感じです。

[…]

4月27日 分割登校② 1・3・5年生が登校しました。

本日は分散登校の第2日目となりました。24日と同じように,スクールバスには教職員が同乗指導を行い,児童の座る場所をできるだけ離したり,無駄話をしないなど指導しながらの登校となりました。徒歩登校やバス停まで徒歩で向かう児童への立哨指導や巡視等も行い,安全に登校できるようにしました。 登校後は,健康観察カードを提出したり,休み中の学習したものや連絡帳等を提出していました。久しぶりに友達や先生に会えてうれしそうな表情をする児童もいました。しかし,今置かれている状況を児童一人一人が理解し,落ち着いた朝のスタートでした。

[…]

4月24日 北浦商運様からマスクの寄付がございました。

本校のスクールバスなどでお世話になっております北浦商運様から,本日 マスクの寄付をいただきました。今後,児童へ配付させていただくとともに,学校でも活用させていただきます。誠にありがとうございました。

4月24日 2・4・6年生が熱心に授業に取り組んでいました。

児童にとっては久しぶりの登校となり,友達や先生と元気に交流したいところですが,マスク着用で前を向いての活動を強いられている状況では,静かに小さな声での交流となりました。 授業は,一人一人熱心に取り組んでいました。休業中の家庭学習の確認だけでなく,3月の内容を行っている学級もありました。4年生の折れ線グラフの作り方は3人体制での指導となり,熱心に課題に取り組んでいる姿が印象的でした。 学校だより第3号を固定ページにアップしました。

[…]

4月24日 分散登校1日目 教職員がスクールバス同乗指導をしての登校となりました。

本日,分散登校1日目,2・4・6年生の児童が登校してきました。登校への不安や体調不良で登校できなかった児童もいました。 児童の安全や感染予防のためにスクールバスへは教職員が同乗指導を行い,座る場所を離したり,無駄話をしないなど指導しながらの登校となりました。徒歩通学の児童への立哨指導も行いました。 登校後は教室へ入る前に健康カードを確認したり,体温測定が記入されていなかった児童は保健室で計りなおしたりしてスタートしました。1・3・5年生の先生方も各担任と一緒に指導にあたりスムーズなスタートとなりました。

[…]

4月23日 先生方からのメッセージ④

明日からの分割登校へ向け,メール,電話等で児童の健康状況を確認させていただきます。児童も慣れない長期休業で,しかも外出も難しい状況の中での生活でストレスも溜まっていることと思います。 学校でも校舎内のドアやトイレ等の消毒,机を離しての授業や給食の確認準備を行いました。少しでも安心して登校できるよう準備しております。 先生方からのメッセージ④を掲載いたします。晴れた日には,少人数で四葉のクローバーを見つけて笑顔になりましょう。見つからないときは,散歩したりストレッチをして体を動かしましょう。どちらも交通安全等の安全に気を付けて行ってください。

4月22日 24日・27日の分散登校日の下校時刻が変更になりました。

本日付,行方市教育委員会より「行方市の小中学校の保護者の皆様へ 分散登校日の在校時間の変更について」の文書が通知されました。同文書には,分散登校日を行う「1 目的」「2 実施日,学年,時間」「3 実施にあたっての留意点とお願い」「4 今後の急な変更について」の項目があります。

主な変更点は,「2 実施日,学年,時間」の後半にあります,「※ 両日の対応 ・小中学校とも給食後に下校とします。 ・小学校は12時ごろ下校,中学校は12時30分頃下校となります。」のところです。よろしくお願いいたします。

なお,登校することが不安な場合は,無理に登校を求めることはありません。また,欠席扱いにもなりません。また,お子様の体調に不安がある場合は,登校しないこともお願いいたします。

教育委員会からの通知文は以下にアップいたします。クリックして御確認ください。

200422 分散登校の変更とお願い 学校,市ホームページ(小中学校)

4月22日 いばらきオンラインスタディの作成が本校で行われました。

本日,午前中 いばらきオンラインスタディの小学校1年生国語の第3時間目から7時間目までの5時間分を本校で作成作業が行われました。明日には茨城県教育委員会のホームページにアップされると思いますので,1年生のみなさんはぜひ取り組んでみてください。

4月21日 行方市教育委員会より「臨時休業措置の延長に伴うお子様の家庭での学習・生活・感染症対策について」の文書が出されました。

本日21日付で行方市教育委員会より「臨時休業措置の延長に伴うお子様の家庭での学習,生活及び感染症対策について(お願い)」の文書が出されました。保護者の皆様には,24日・27日の登校日に児童を通して配付させていただきます。なお,同じ文書を以下にアップしましたので,クリックして確認いただけます。

行方市教育委員会 臨時休校措置の延長に関する家庭対応依頼 保護者あて(令和2年4月21日)

4月21日 外国語・外国語活動に関する職員研修を行いました。

学校再開に向けて学校での計画的に準備を進めています。本日は,昨年度から進めている外国語・外国語活動の授業研修を行いました。授業づくりについての講義を受けた後,実際に外国語科担当相氏とALTが指導者,他の教職員が児童役となって模範授業を行いました。ALTも今年度から変わったので授業の進め方やイングリッシュルームの使い方なども含めて研修を行いました。 全職員が参加して明るく前向きな研修が行われました。児童が一日も早く登校できるようになり,元気に外国語に親しめるようになることを願うばかりです。

[…]

4月20日 先生方からのメッセージ③

本日は,朝から雨模様です。児童の皆さんは家で計画に沿って学習等を進めてくれていると思います。 eライブラリーへ挑戦したり,茨城県教育委員会のホームページの「オンラインスタディ」へ取り組んだりしでみてください。「1年生もeライブラリーへ4人が挑戦していました。」と職員室で話題になっていました。eライブラリーへは先生方からのコメントが入るところもあります。楽しみにしてください。 さて,健康観察は継続して行っていただいているところだと思います。24日または27日の登校の際に5月分の健康観察カードを配付いたします。4月分のものは,5月8日の学校再開後,学校へ提出していただき,学校で保管いたします。なくさないようにお願いいたします。

4月17日 先生方からのメッセージ②

先生方からのメッセージです。24日は2・4・6年生,27日は1・3・5年生の登校を楽しみにしています。どちらも給食あり,5時間授業で一斉に下校する予定です。昼休みはあります。

4月17日 いばらきオンラインスタディがスタートしました。

本日から,茨城県教育委員会のホームページに「いばらきオンラインスタディ」の配信が始まりました。小学校版は1年生~6年生までの国語・算数・社会・理科のはじめの単元の学習がアップされています。教科書とノートがあれば,学校で授業を受けているようです。本当によく構成されています。御指導いただいているのも,県内の小中学校の先生方です。自分の学年の動画を学習してみてください。 北浦小学校の先生は小学校1年生 国語の1時間目と2時間目を担当しています。誰先生の声かよく聴きながら学習を進めてください。保護者の皆様もお子様と一緒に取り組んでいただけますと幸いです。

4月16日 本日,メールによる健康観察確認を送信いたしました。

本日,メールによる健康観察確認を送信いたしました。今回は19日までに体調等の健康観察を返信いただくような内容になっております。正午の段階で約半数の保護者の皆様から返信をいただきました。「体調がすぐれない」等の返信内容の場合は,担任から状況確認の電話があると思います。御理解・御協力をお願いいたします。

4月16日 茨城県教育委員会オンラインスタディの撮影が本校で行われました。

本日,本校で茨城県教育委員会で行う「いばらき オンラインスタディ」の撮影が行われました。本校では1年生国語が担当となり,本校職員が2時間分の授業を撮影しました。 撮影した内容は,来週あたり茨城県教育委員会のホームページより配信される予定です。 〇〇先生の声で授業が行われています。楽しみにしてください。

4月15日 4月24日以降の対応について教育委員会からの通知

本日夕方,行方市教育委員会より以下のような通知(4月24日以降の対応について)がありましたので,アップいたします。同じ内容を保護者宛メール配信いたしました。 なお,登下校時刻等につきましては,決まり次第,保護者宛てメール配信いたします。よろしくお願いいたします。 4月24日学校再開 保護者メール文(小中学校)