全アクセス数  87109
今日のアクセス数  256
ユニークアクセス数  13056
今日のユニークアクセス数  98

3月2日 1年生図工,6年生プログラミング教育の様子

1年1組は図工で「ゆめの町 三ちょう目」と題して,紙の空き箱や容器等を使って,自分の住みたい町をつくっていました。はしごをつけて2階づくりの家を作ったり,家の中の家具やテーブルを配置したり工夫した町を作っていました。 6年2組はパソコン室で,ICT支援員の支援のもと,センサー付きの車をプログラム通り進ませるという学習に取り組んでいました。担任からS字のコースが与えられ,各自がパソコンを使って車を動かすプログラムを組んでいました。「3つ進む→右へ30度→4つ進む→左へ40度・・・」といった具合にフローチャート図を作っていました。はじめに女子児童がS字コースをクリアすると拍手が沸き上がりました。

[…]

3月2日 臨時の放送朝会が行われました。

今朝は,臨時の放送朝会が行われました。4日からの臨時休業に入るため,1~6年生が全員揃うのが今日と明日の2日間となりました。そこで,今年度のまとめとして,校長先生のお話と表彰を行いました。 校長先生からは,「今年度を振り返って」というテーマで,ひとはだぬぐ行動,感動の運動会,全校合唱等を中心に,児童の頑張ったことについて話されました。こういった経験は,「やればできる」という児童一人一人の自信となったことと思います。新しい学年,中学校で,その自信を胸に頑張って欲しいとまとめられました。 表彰は放送で,表彰内容と呼名を行いました。各教室で返事をし,担任から賞状は手渡されました。 一堂に会しての朝会が難しい中でも児童はしっかりと話を聴き,大きな声で返事ができたことは,今年度の成長だと思います。

[…]