全アクセス数  87114
今日のアクセス数  261
ユニークアクセス数  13056
今日のユニークアクセス数  98

3月31日 校内で離任式を行いました。

本日,職員だけで校内離任式を行いました。3名の先生方,ALT,支援員が退職・異動となりました。 退職・異動される職員のお人柄が感じられる素敵な離任式となりました。子供たちの姿がなかったことが残念でした。

[…]

3月30日 「3月」を振り返ります。

3月は,コロナウイルス予防のため,5日から臨時休校になりました。2日の放送朝会で,モニターを通しての集会活動ができるようになり,修了式もその形式で行いました。卒業式で6年生と修了式で1~5年生に会えた喜びは,日常の当たり前の素晴らしさを再確認させられました。 令和2年4月6日 令和2年度始業式・入学式を実施する予定です。始業式は校庭で実施する予定です。入学式は式場へは新入生と保護者,新6年生の参加で実施する予定です。入学式は例年より効率的に進めます。その時間帯は新2年生~5年生は,教室での活動になります。 平成31年度でスタートし,令和元年度でゴールするという歴史的な年度となりました。1年間本校教育に御理解・御協力をいただき感謝いたします。 なお,HP上の「学校だより」は3月31日をもってデータは削除いたします。

[…]

3月27日 「2月」を振り返ります。

2月は,各委員会の活動報告などの児童朝会,なわとび大会,校長先生との卒業給食(全員できませんでした)等が行われました。  

[…]

3月26日 「1月」を振り返ります。

1月は,3学期がスタートし,市長さんとのランチミーティング,思春期出前講座,書初め,新入生とのなかよし交流会,アントラーズサッカークリニック,児童朝会,ちょボラ活動等が行われました。

[…]

3月25日 保幼小連絡協議会が行われました。

来年度本校に入学予定の園児に関する引き継ぎ事項の確認のため,本日 保幼小連携協議会が実施されました。

3月25日 「12月」を振り返ります。

12月は持久走大会,愛校作業,学力アップ強化月間,児童朝会(SNSの使い方),縦割り班活動等がありました。

[…]

3月24日 令和元年度 修了式が行われました。

臨時休業中だったため,1~5年生にとっては久しぶりの登校となりました。本日は令和元年度の修了式です。 朝の登校から児童は久しぶりの学校,先生方に元気いっぱいでした。教室には,先生方からの「待ってたよメッセージ」が書かれ,ある学級では児童一人一人に先生からの手紙がおかれていました。 修了式はコロナウイルス対応のため,各教室で机を離しての放送で実施しました。式では,初めに修了書授与を各学級担任から行い,次に校長先生の式辞が行われました。その後,転校することになった児童のあいさつ,春休みの過ごし方,感染症予防についての話がありました。4月からは進級し新たな学年となります。一歩一歩成長していく児童の姿を来年度も認め・見守り・導いていきたいと思います。 保護者の皆様,地域・関係者の皆様,本校教育活動へ御理解・御協力いただき感謝いたします。 学校だより最終号第46号をアップしました。

[…]

3月23日 「11月」を振り返って

11月は,学習発表会,道徳の授業公開,行方市教育会音楽会,県芸術祭,学力向上強化月間,市長さんとのあいさつ運動,児童朝会等が行われました。

[…]

3月19日 第4回卒業証書授与式が行われました。感動の式となりました。

本日,本校 第4回卒業証書授与式が行われました。コロナウイルス感染予防対応のため,卒業生,保護者,来賓,職員のみでの式となりました。例年より短時間の式となりましたが,卒業証書授与は児童一人一人に学校長より手渡されました。式終了後にはサプライズとして,在校生によるお祝いのメッセージと歌のプレゼンテーションが流れました。さらに,退場後の多目的ルームでは先生方によるハンドベル演奏(「栄光の架橋」)が行われました。 このような状況の中でも,卒業生は立派な態度で式に臨み,保護者の皆様も温かい雰囲気をつくっていただき,感動ある卒業式を行うことができました。ありがとうございました。 学校だより卒業お祝い号を固定ページ「学校だより」に掲載しました。

[…]

3月18日 明日の卒業式の最終確認を行いました。

本日は,式場や控室等の最終確認を行いました。卒業生の心に残る「感動ある卒業式」を行えるよう万全の準備を行いました。ニコニコルームには,在校生からのメッセージや6年生のこの一年を振り返るモニター映像も準備しました。早めに来校いただき,ご覧いただくことも可能です。 卒業生52名が元気な姿で登校してくれることを心待ちにしています。

[…]

3月17日 卒業式の予行を行いました。

本日,卒業証書授与式の予行練習を行いました。臨時休業中のため,先生方が児童役となり行いました。練習は当日の朝だけになりますが,元気な6年生に会えるのが今から楽しみです。

先生たちからのメッセージ

みなさん元気にしていますか。 6年生は卒業式,1~5年生は修了式でみんなで元気な姿が見られるのを楽しみにしています。 元気に過ごしてください。

[…]

3月15日 本校のメッセージが茨城新聞に掲載されました。

本日の茨城新聞の「先生からのメッセージ」のコーナーに本校職員からのメッセージが掲載されました。コロナウイルス感染予防のための臨時休校中の児童へ向けてのメッセージです。 後ろのホワイトボードにあるのは、各学年の先生方からのメッセージが書かれています。明日のホームページに掲載いたします。 19日の卒業証書授与式、24日の修了式で 元気な児童の姿に会えることを楽しみにしています。

3月13日 卒業証書授与式の会場づくりを行いました。

本日,全職員で卒業証書授与式の会場づくりを行いました。卒業生の席は間が離れて設置されました。 保護者席も例年以上に間隔をあけて設置しました。 まだまだ細かいところはありますが,19日 卒業生を迎えれれるよう全力で準備します。

[…]

3月13日 「10月」を振り返ります。6年 宿泊学習

6年生にとっては忘れられないお台場への宿泊学習。

[…]

3月13日 「10月」を振り返ります。その1

10月は,さいつまいも掘り,児童朝会,業間運動,ボランティア活動,読み聞かせ等がありました。

[…]

3月12日 「9月」を振り返ります。その2「運動会」

「感動ある運動会」を目指し,児童主体の運動会を行うことができました。

[…]

3月12日 「9月」を振り返ります。その1

9月は・・・始業式,PTA奉仕作業,訪問指導,そして,運動会ですね。

[…]

3月11日 9年前の「あの時」を忘れない。

東日本大震災に関して

9年前の3月11日 東日本大震災が発生し,多くの方が被災されました。本校児童にとっては高学年児童が記憶しています。

行方市のホームページは,その当時,下記のような内容の記事が掲載られました。

地震発生時から3月14日までの期間、庁舎内の停電や電話回線の不通により、市ホームページの更新が滞ったことにつきましてこの場を借りてお詫び申し上げます。今後、迅速な情報提供に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。 行方市では、3月11日午後2時46分に震度6弱の地震が発生して以降、同日午後4時に伊藤市長を本部長とする災害対策本部を発足し、全職員体制で被害状況の把握、電話相談、避難所開設等の業務にあたりました。市が開設した避難所などには、11日の夜間に約500人の方が自主避難され、不安な夜を過ごしました。市民の皆様や市内の事業所などから数多くの物資提供を受け、各所で炊き出しを行い、地域力のすばらしさを改めて実感しました。 また、自衛隊による人的支援をはじめ、広島市や北九州市の水道局から給水車による給水支援、相互応援協定に基づく西東京市からの物資提供など、全国各地から支援の手が注がれました。 今回の地震で行方市でも甚大な被害を受けました。 家屋の被害は、全壊、半壊、一部損壊を含め、3,400棟余りを数え、道路の陥没や隆起、上下水道やため池、土地改良区のパイプラインの破損など被害も多岐にわたっております。小中学校や幼稚園にも被害があり、小貫小学校や三和小学校につきましては、校舎などの破損に伴い、使用ができない状況となり、北浦中学校に移転となりました。同様に、北浦幼稚園についても津澄小学校に移転となりました。その他の学校についても、体育館などが破損し、一部が使用できない状況となっております。

今,思い出してもこれまで経験したことのない恐怖と不安を忘れることはできません。現在は新型コロナウイルス対応での臨時休校となっています。これについてもまだまだ先が見えない不安がる続いています。 あの時を忘れず,そこから学んだことを児童に伝えていきたいと思います。

3月11日 「7月」を振り返ります。その2 合唱

7月31日にNHK音楽コンクールへ参加しました。その練習と発表会の様子です。

[…]