全アクセス数  154207
今日のアクセス数  237
ユニークアクセス数  21416
今日のユニークアクセス数  107

2月13日 第2回学校保健委員会が行われました。

本日 午後 第2回学校保健委員会が行われました。今回は児童の基本的生活習慣の育成の一つとして,食育に焦点をあて,研修・協議いたしました。 はじめに,児童の実態について,保健・体力・給食・生活の面について各担当から報告を行いました。その後,北浦中学校栄養教諭に「食育」をテーマに講話をいただきました。 栄養教諭が本校に来て実践している,「ワンポイント栄養指導」「食育に関する学級指導」について,写真などを使い,わかりやすく説明いただきました。次に,給食の残量についての話があり,本校は給食の残量が比較的少ないこともわかりました。さらに,児童へのアンケート調査結果をもとに,食生活の状況や睡眠との関係についてお話しいただきました。 参加いただきました保健委員会の保護者の皆様からも,「給食の時は少し嫌いなものが出ても食べている。」「朝食は大切なのが分かった。なかなか理想の朝食を準備してあげらあれていない。」等の意見が出されました。 とても有意義な研修会となりました。

2月13日 給食前の4校時の様子です。

今日は,給食にチョコレートワッフルがでました。バレンタインデーの前の日ということからなのでしょうか? 給食前の4校時の様子です。授業のまとめや学級活動でお楽しみ会等の話し合いをしている学級がありました。北棟(1~3年生)の廊下には,本日の給食が用務員さんや先生方に運ばれて準備万端でした。

[…]