全アクセス数  113476
今日のアクセス数  57
ユニークアクセス数  16751
今日のユニークアクセス数  37

運営委員会からのちょボラ活動の呼びかけにたくさんの児童が参加!

昼休みを使って,ちょボラ(ちょっとしたボランティア)活動を行いました。企画運営は6年生の運営委員会でした。内容は,中庭にあるウッドベンチの清掃でした。開始時間には1,2年生がたくさん集まり,運営委員会のメンバーと一緒にウッドベンチをぞうきんできれいにしてくれました。ひとはだぬいでくれる児童が増えてきています。

本日も校内授業研究が行われました。

本日2校時目に5年2組で国語科の授業研究を行いました。名作「大造じいさんとガン」の第3の場面について,登場する人物の心情の変化について考える授業でした。児童一人一人が時間をかけて,心情の変化を読み取り,グループで深め合っていました。一つの班はまとめで,初めの考えと話し合った後の考えの二つを書くなど,グループでの学び合いによって考えが深まっていることもわかりました。 学校だより第29号を更新しました。

児童朝会では,風船顔書きゲームを行いました。

今朝の児童朝会は,集会委員会主催の「風船顔書きゲーム」を行いました。まずは集会委員会のデモンストレーションが行われ,やり方が全員わかったところでゲーム開始。内容は,縦割り班で一つの風船に顔のパーツを一つずつ書いていく伝言型ゲームです。人数も違いますが,そこは速さや絵のうまさに関係なく進められていました。児童一人一人が10秒の持ち時間に工夫して優しく風船に描いていました。 集会委員会の考えてくれるゲームは,全児童に出番があり,人数にあまり関係なくできるのがよいところです。

[…]

11月20日 あいさつ運動3日目となりました。

本日は,あいさつ運動3日目となりました。今朝は北浦中学校 サッカー部とテニス部の先輩方があいさつ運動に参加してくれました。元気いっぱいに「おはよう」と声を書くてくれていました。