全アクセス数  52513
今日のアクセス数  86
ユニークアクセス数  7528
今日のユニークアクセス数  47

「特別の教科 道徳」(道徳科)の授業を全学級公開しました。

本日の授業参観では,「特別の教科 道徳」(道徳科)を全学級公開いたしました。どの学級でも児童の活発な意見が交わされていました。「私は,スマホを使う時は危険なサイトにはつながない・使う時間を決めるなどのルールが必要だと思います。」「僕は,家の人と約束したことを守ること。そうしないと家は取り上げられちゃうから。」等の意見交換があり,道徳の目指す「本音で語り合う」という取組ができていました。 また,本校の課題である「自分の思いや考えを表現する力」が少しずつ身に付いてきた児童が多くなってきたと感じました。今後も保護者の皆様の御理解・御協力をいただきながら,児童の表現力等の育成に取り組んでまいります。 本日は,全校児童312名が全員参加できた学習発表会・授業参観となりました。

ありがとうございました。

[…]

感動! 北浦小児童合唱&北浦三育中学校の合唱・ハンドベル発表

本日 体育館で学習発表会を行いました。前半は本校児童の合唱発表,後半は北浦三育中学校生徒のみなさんから,合唱・ハンドベルの演奏を発表いただきました。 本校の発表は全校児童312名(本日全校児童出席)で「ふるさと」を合唱しました。その後,高学年代表児童による「ずいずいずっころばし」,「心のノート」の合唱発表を行いました。保護者の方々も,児童の一生懸命に取り組む姿に引き込まれているようでした。 北浦三育中学校全校生徒60名には,合唱やハンドベルの演奏を披露していただきました。合唱「ハレルヤ」やハンドベル演奏は,初めて聴く児童も多く,熱心に鑑賞していました。保護者や職員の中には,昔 北浦中学校体育館で行われた北浦町部会音楽会の時の演奏を思い出し,懐かしく感じながら鑑賞していた方もいました。三育中学校の発表が終わった時 体育館に響き渡った拍手にも感動しました。 北浦三育中学校様は令和2年3月をもって北浦の地から千葉県へ移転いたします。一緒に発表会ができる機会が今回が最初で最後になってしまいますのは大変残念ですが,本日 貴重な発表会ができたことに感謝申し上げます。北浦三育中学校生徒の皆様,教職員の皆様,関係者の皆様 ありがとうございました。 なお,本日の学習発表会の様子はなめがたエリアテレビで近日放映される予定です。

[…]

11月6日 SNSの使い方講習会&SNS使用についての学級懇談会での討論会実施

本校の多くの児童がSNS端末につながるスマートホン,タブレット,ゲーム機等をもっています。そこで,本日の学習発表会・授業参観の前に,本校 副教務主任よりSNS等に使い方,危険性,機器の使う時の約束等について講習会を行いました。多くの保護者の方に参加いただきました。 また,授業参観後の学級懇談会の際に,「SNS等の使い方」について保護者の皆様に討論していただく機会を設けました。グループでの話し合い等,活発な意見が出ていました。家庭で使う時の約束を決め,やりすぎない,危険なサイト等につながない等をしっかりと守らせていきたいという意見が出されました。SNSの使い方については,児童一人一人の安全にかかわることです。学校でも継続的に指導にあたっていきたいと思います。