全アクセス数  49829
今日のアクセス数  62
ユニークアクセス数  7108
今日のユニークアクセス数  35

10月31日 教育委員・学校教育プラン評価委員の方々の学校訪問がありました。

本日,3・4校時に行方市教育委員・学校教育プラン評価委員の方々17名が来校し,学校の取組や児童の授業の様子を見ていただき,御指導いただきました。最後には全校合唱のリハーサルの様子見ていただきました。 児童一人一人が自分から学習へ取り組もうとする「学びへ向かう力」が感じられること,児童の笑顔がたくさん見られたこと,児童がもっと勉強がわかりたいと努力していること等が素晴らしかったというお褒めの言葉をいただきました。課題としては,児童が自信をもって自分の思いや考えを表現できるような授業への更なる工夫が示されました。児童が笑顔で自分の思いや考えを発表し合える授業づくりに精進していきたいと思います。  

[…]

10月30日 3年1組 有馬先生とのお別れ会

本日,9月より3年1組の担任として勤務していただいた有馬先生の最後の勤務日となりました。

3年1組の児童は,最後の思い出づくりとして,有馬先生と一緒にオリジナルバーガーづくりやレクリエーションを5・6時間目に行いました。皆,笑顔で活動に参加していましたが,お別れの時間が近づいてくると自然と涙する児童が見られました。また,最後の有馬先生の話を真剣に聞く児童たちの様子が印象的でした。

2カ月の間,有馬先生本当にお世話になりました。

 

[…]

10月29日 5年2組 ごはん・味噌汁,2年生 スイートポテトづくりを実施しました。

本日 3・4校時の家庭科の時間に5年2組がごはん・味噌汁づくりを実施しました。ごはんは鍋の中のお米の動きが見える半透明の鍋で行っていました。味噌汁は大根に油揚げでとてもおいしくできました。 午後は,2年生が先日収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりに挑戦しました。薄く切ったサツマイモをゆでてつぶして,ラップで丸めていました。出来立てをうれしそうに食べていました。

[…]

全校合唱の練習を行いました。

11月6日の学習発表会・授業参観等に向けて,全校合唱の練習を行いました。初めてといこともあり,並び方や退場の仕方など動きの練習も行いました。合唱はまだまだでしたが,全体練習だけでなくが学級での練習も行い,保護者の皆様に感動を与えられるようにしていきたいと思います。 学校だより第26号を更新しました。

10月28日 3年2組でオリジナルバーガーづくりを行いました。

本日,3年2組の総合的な学習の時間に行方市の食材を使って,オリジナルバーガーづくりを行いました。総合的な学習の時間で調べた地域の農作物や産業をもとに,北浦地区のベビーリーフ,北浦地区ベーカーリーのパン,行方市内のハム工場のハムを材料にオリジナルバーガーづくりに取り組みました。 児童は熱心に取り組み,試食でも「おいしい。」「うまい」という声がたくさん聞かれました。材料を提供いただきました関係者の皆様に感謝いたします。1組は30日に実施予定です。

[…]

5年生が鹿島製鉄所見学に行ってきました。

本日,午前中 5年生が新日本製鉄鹿島製鉄所へ工場見学に行ってきました。幸い大雨になる前に帰校できました。工場では鉄鉱石からコークスをつくり,鉄をつくりあげていく工程を見学しました。実際に鉄のつくられるところを見るとその迫力に驚いていました。

教育実習生の研究授業が行われました。

本日3校時に,4年1組で教育実習生による国語の授業研究が行われました。名作「ごんぎつね」の単元のまとめの授業でした。児童が主体となった生き生きとした授業でした。今回の実習経験を大学へ戻って生かしてもらいたいと思います。

10月25日 3年生が食文化伝承事業で「いもきんとん」作りを行いました。

本日3校時に,茨城食文化伝承事業を行方市食生活改善推進員協議会の方々に御指導いただきました。 いもきんとんづくりを教えていただきました。サツマイモは先日21日に自分たちでほったものなので,味は格別だったようで,「超うまい。」という声がたくさん聞こえていました。ありがとうございました。

[…]

10月24日 プログラミング教育を用いた校内研修授業を行いました。

本日4校時に,4年2組で校内研修授業が行われました。図画工作の授業でプログラミング教育を活用した作品づくりに取り組みました。動く物体をパソコンで作成し、プロジェクタ-で原画の画用紙の上に重ねて絵を作成する授業でした。児童一人一人が自分のアイディアを生かしながら,プログラムを組んでいました。 また,業間運動も行われ,各学年・学級で楽しく体を動かしていました。

[…]

10月23日 就学時健康診断・教育実習生の道徳の授業公開が行われました。

令和2年度 本校入学予定のお子様と保護者の皆様に本校にお集まりいただき,就学時健康診断,家庭教育学級説明会等を実施しました。教育委員会,本校職員で対応させていただきました。心身ともに健康で入学してくれることが今から楽しみです。 また,4年1組で教育実習生の道徳の授業が公開されました。多くの先生方が参観し,今後の授業づくりへアドバイスをいただきました。 学校だより第25号が更新されました。

10月22日 即位の礼 茨城新聞・茨城新聞社動画ニュースへ2年生記事が掲載!

21日 茨城新聞に本校2年生のおはぎづくりの記事が掲載されました。また,茨城新聞社ホームページに同記事の動画ニュースが配信されました。是非ご覧ください。「茨城新聞社 北浦小」で検索してください。

 

10月21日 みんなで,いもほりをしました!

全学年でいもほりが行われました。 子どもたちは大きないもをほることができ喜んでいました。

[…]

6年宿泊学習 国立科学博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国立科学博物館を見学しました。たくさんの化石や剥製をみることができました!これから学校に帰ります!

[…]

6年宿泊学習 科学技術館

科学技術館で、いろいろな科学の展示を楽しみました。今から上野に向かいます。

[…]

今、科学技術館の見学です。

6年宿泊学習 2日目がスタートしました!

2日目がスタートしました!夜もぐっすり眠れた子が多く、すっきりした顔です!朝ごはんもしっかり食べ、準備ばっちりです!2日目も、楽しみたいと思います。

[…]

6年宿泊学習 夕食の様子

1日目の夕食です。バイキングの夕飯でたくさん食べました!明日に備えて、ゆっくり休みたいと思います。

[…]

全員 元気にホテルへ到着しました。

6年宿泊学習 お台場自由行動

午後のお台場自由行動です。それぞれの計画に沿って順調に活動しています。

6年宿泊学習 東京グローバルゲートウェイ

東京グローバルゲートウェイに到着しました。各班に1人エージェントが入っています。英語に慣れるチームビルディングの様子です。緊張が少しずつほぐれてきました。

[…]