全アクセス数  87781
今日のアクセス数  121
ユニークアクセス数  13162
今日のユニークアクセス数  55

5月17日 3学年 まちたんけん

3学年において,社会科校外学習として,4つの事業所・施設を訪れました。

「営農経済センター」,「木川水産」,「行方物産館こいこい」では,行方市の特産物について子供たちが事業所の方に質問をしたり,施設内を見学をしたりしてきました。「虹の塔」では,最上階から行方市の様子を一望してきました。

帰校後,まとめの時間に「とても楽しいまちたんけんになった。」と,子供たちは振りかえりをしていました。

5月17日 1年2組の児童が校長室訪問をしました。

1年2組の児童が校長室訪問を行いました。児童は自分で作った名刺に名前,好きな食べ物,好きな遊びが書かれた「名刺」を自己紹介しながら校長先生に渡していました。校長先生からも名刺をいただきうれしそうでした。校長室ではソファに座らせていただきました。校長先生からは「学校は楽しい?」「好きな時間は?」「給食はおいしいかな?」などの質問が出されましたが,元気に答えていました。児童からは「校長先生の好きな食べものは何?」なども出されていました。

[…]

5月17日 朝の読み聞かせ「ブックトーク」が行われました。

今朝は,図書担当者の企画で「朝の読み聞かせブックトーク」を行いました。学級担任が読み聞かせを行うのではなく,ほかの学級の先生が読み聞かせを行いました。1,2年生は大きな絵本を読んでもらっていました。高学年では担当の先生のおすすめの本を読んだり,紹介したりしていました。