全アクセス数  86854
今日のアクセス数  184
ユニークアクセス数  13017
今日のユニークアクセス数  83

5月4日 学年の発達段階に応じた「夢」を掲げました!

4月26日の授業参観の際にもご覧いただいた保護者の方も多いと思いますが,低ブロック・高ブロックの各昇降口に,児童一人一人の「夢」(目標)を掲げました。内容は学年児童の発達段階に応じて書かれ,工夫して形で掲示しました。 本校ではキャリア教育について北浦中学校と連携し,「キャリアノート」を作り,自分の夢や目標へ向かっての取組等を記述しています。今年度はより地域と連携した取組を推進していきたいと考えています。

5月3日 本校の生き物たちを紹介します!

ゴールデンウイーク後半になりました。学校は校舎等の完全確認と生き物たちへ餌をあげるために先生方が順番で学校を巡回しています。そこで,本校の生き物たちの一部を紹介します。 まずは,「ウーパールーパー」。正式名称はメキシコサンショウウオ,現在は海外との流通も少なく,国内で飼育されたものが多いそうです。次は「ウナギ」。地域の方から寄付されたものです。写真では塩ビパイプから顔だけ出しています。次は「メダカ」。5年生の理科で産卵の観察でも役に立っています。最後は「ウサギ」。白うさぎ1羽になっていたところ,先日,来年度統合する玉里東小より茶ウサギ2羽いただき,3羽で元気に過ごしています。