全アクセス数  87780
今日のアクセス数  120
ユニークアクセス数  13161
今日のユニークアクセス数  54

地域の皆様に見守られ,安心・安全な登校ができています。

本校は,多くの児童はスクールバスでの登下校になります。登校時は各バス停に保護者や御家族が見送りをしていあだいております。下の写真は徒歩での登校の様子です。新入生を上級生の児童が優しく手を引き登校しています。地域の方が車で移動しながら見守っていただいたり,児童と学校まで一緒に歩いてくださったりと安心で安全な登校を支えていただいております。

4月16日 3~6年生対象に交通安全教室が実施されました。

本日,1・2校時目に5・6年生,3・4校時目に3・4年生を対象に交通安全教室を実施しました。講師として行方警察所,県交通安全教育担当,市の総務課防災交通課等から6名の方に来校いただき,実施しました。 今回は,自転車の乗り方について中心に御指導いただきました。前半はDVD映像による自転車の正しい乗り方,交差点やT字路で気を付けること等を中心に御指導いただきました。後半は,校庭にかかれた模擬交差点を使ってトラックなどの大型車両の内輪差にによる巻き込み事故を実際に見せていただき,内輪差によって思っていたよりも後輪が自分に近づいてくることを理解することができたことと思います。最後の児童代表お礼の言葉もしっかりと行うことができました。多くの方の前でしっかりと自分の言葉で話すことができた児童の成長が素晴らしかったです。 今年は,ゴールデンウイークが10日間あります。自転車ででかけることもあると思います。本校では「自分の命は自分で守る」という意識啓発を図っています。今日の交通安全教室が児童一人一人の意識高揚につながると信じています。

[…]