全アクセス数  52293
今日のアクセス数  57
ユニークアクセス数  7495
今日のユニークアクセス数  42

4月30日 平成最後の北浦小学校

平成31年4月30日で「平成」の時代が幕を閉じます。明日からは元号が「令和」になり,新しい時代へと移っていきます。新しい時代を築いていく力の基礎を,知・徳・体のすべてにおいて児童一人一人に育成していけるよう本校は,保護者・地域の皆様と一緒に取り組んでまいります。 本日は雨模様でしたが,正門付近のつつじは満開で,周囲の新緑もまぶしかったです。ウサギ小屋では,玉里東小学校からいただいた2匹の茶色いウサギを加え,3匹のウサギが元気に活動していました。

食育にも力を入れ,望ましい生活習慣を身に着けられるようにしていきます。

本校のグランドデザイン(HP上部で掲載)でも示したように、本年度の重点的な取組の一つとして望ましい生活習慣の育成をあげています。「早寝早起き朝ごはん運動」を推進するとともに、SNSやゲームの利用時間を決めた規則正しい生活習慣を身につけていけるよう家庭・地域と連携し取り組んでいきます。 保健だよりでも示されているように生活習慣を身に着けることで,健康面(体づくり)だけでなく,学習面でもよい効果があることが先行研究でも示されています。PTA総会で生徒指導担当からお話ししたように,この10連休においても生活リズムが大幅に崩れないようによろしくお願いいたします。 下の写真は先週2年2組で行われた栄養教諭(北浦中学校在籍)による栄養指導,給食指導の写真です。

10連休がスタートしました。

HPの上部にある「学校からのお知らせ」で連休中に気を付けていただきたいこと、連休直後に行う「幼少中合同引き渡し訓練」について掲載してありますので,御確認ください。下の写真は過日の「1年生を迎える会」の様子です。

PTA総会が多くの方に参加いただいて実施できました。

寒い体育館には、PTA役員、保護者、教職員 153名が集まり、平成31年度PTA総会が行われました。郡司会長進行のもと、平成30年度の事業報告、決算報告、平成31年度の事業改革案、予算案がスムーズに話し合われました。武田校長から本年度の学校経営方針についてリーフレットをもとに説明もりました。 最後にPTA活動へご尽力いただいた方への感謝状の贈呈も行われました。

4月26日 授業参観・PTA総会が行われました。

本年度最初の授業参観が行われました。各学級で児童が自分の思いや考えをもち,それを相談し,説明できるような授業を目指して公開させていただきました。少し緊張した表情の児童もいましたが,友達と話し合ったり,相談したりしながら課題解決に一生懸命に取り組んでいました。 その後,保護者の皆様はPTA総会・学年懇談会へ参加していただきました。

[…]

4月26日 4年1組で校長先生と交流給食が行われました。

4年1組から校長先生へ給食の招待状がきたそうです。校長先生は今日の給食時に4年1組で給食を食べながら児童とふれあっていました。4年1組の児童もとても楽しそうでした。

4月25日 3年生がリコーダー講習会が行われました。

本日,3校時に3年生対象にリコーダー講習会が行われました。指の動かし方など丁寧に指導していただきました。しっかりと講習に参加できていました。講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

4月25日 お昼の放送に校長先生登場!

今日,給食のお昼の放送に,校長先生が登場しました。放送委員会の企画で「校長先生インタビュー」が行われました。校長先生自ら放送室へ来てくださり,インタビューにこたえてくださいました。 好きな食べ物は「すいか・メロン・イチゴ」とたくさんでした。北浦小学校の印象は「みんな優しく,あいさつができる印象だった。」そうです。さらに,「1年生を迎える会のように児童が自分たちの力で活動や行事をつくっていけるようになって欲しい。運動会がそういった発表の場になって欲しい。」と話されました。 最後に「給食おいしいかな?」と,放送を通して全児童に問いかけていました。「美味しー。」という声が各教室から聞こえてきました。

4月25日 2019年度グランドデザインをアップしました。

本年度の学校グランドデザインをアップしました。上部ページをクリックしてご覧ください。

4月24日 「1年生を迎える会」が行われました!

本日の2校時に「1年生を迎える会」が行われました。3年生が花や輪飾りで飾られ体育館へ2年生と手をつないで1年生が入場しました。実行委員が企画したゲームを縦割り班に分かれて実施しました。ボール送りゲームでは1年生から6年生までが協力しながらボールを運んでいました。太皷をたたいた回数の人数で集まるゲームでは,2回の時は「簡単だよ。」という声が出ていましたが,3回目には22回太皷が叩かれ,体育館の中は先生方も入って大移動でした。1年生は4年生から「メダル」を,5年生から「金の王冠」がプレゼントされ、とてもうれしそうでした。 校長先生からうれしかったこととして「児童のみなさんがとても優しかったこと」「自分たちの力で準備運営ができたこと」が話されました。

[…]

4月24日 引き渡し訓練時の「車の移動ルール」文書を「学校からのお知らせ」に,今年度の学校行事予定をアップしました。

4月23日 1・2年生対象の交通安全教室が実施されました。

本日,3・4校時 体育館で1・2年生対象の交通安全教室が行われました。体育館の中につくられた模擬交差点を使って横断の仕方について教えていただきました。県交通安全指導員,本校交通安全母の会の皆様にも大変お世話になりました。

4月23日 火災対応の避難訓練を実施しました。

本日 1時間目終了時に本年度最初の避難訓練を実施しました。今回は火災への対応として避難経路の確認を目的として行いました。入学後初めての訓練でしたが1年生も真剣に取り組むことができました。今後は,5月8日(水)に予定されている北浦地区の幼稚園・小学校・中学校の合同引き渡し訓練を通して,万が一のために備えていきたいと思います。

北浦小タイムへの取組

北浦タイムは,学び直しの時間,基礎基本の定着の時間として取り組んでいます。4年生と6年生が学習プリントを使って学び直しへ取り組んでいました。グループでの取組で教え合いながら取り組んでいる姿が見られました。

4月22日 体育の授業「陸上競技」に力が入っています!

4月の体育の授業は,「陸上競技」が多くの学年で実施されています。5,6年生は5月23日に予定されている「行方市教育会小学校親善陸上記録会」へ向けての練習も兼ねるようになっていくと思います。 陸上は記録も大事ですが,自分の記録を更新すること,自分を伸ばし成長していくことで自信をつけていくことも大切なことだと思います。児童の皆さん頑張りましょう! 写真は4年生の体育の授業の様子です。短距離走,走り幅跳びに一生懸命に取り組んでいました。

4月19日 3学年 学習風景

今年度,こどもたちにとっては,2週目の学校生活となりました。

新しい学級にも慣れ,学習に意欲的に取り組んでいます。

写真は,国語科の音読発表会,社会科の地図づくり,理科の自然観察,数学のグループ学習などの様子です。

HPの上部に「学校からのお知らせ」を新設しました。

本ホームページの上部の固定ページに「学校からのお知らせ」を新設しました。学校より保護者宛てに出したお知らせを掲載しています。御活用ください。

4月19日 好天に恵まれ,運動に勉強に頑張ってます。

暖かい好天が続いています。児童は休み時間も体育の授業で行った短距離走のスタートの練習をしたり,一輪車に乗ったりと元気に外で遊んでいます。授業では,いろいろな形態での授業が行われ,児童が友達と意見交換する姿が見られました。ノートやプリントへの記述も意識してしっかりと書けていました。

4月18日 6年生 全国学力学習状況調査テストに一生懸命に取り組んでいました。

本日は,全校一斉の小学校6年生と中学校3年生を対象に「全国学力学習状況調査テスト」が実施されました。本校でも6年生が国語の長文問題や算数の図形問題など,ちょっと手強い問題に一生懸命に取り組んでいました。 本校では6年生の保護者の皆様に本調査テストへ向け家庭学習の一層の協力を呼びかけ,御協力いただきました。学校でも全職員で北浦タイム等を使って学び直しにも取り組みました。その取組が必ずや結果にあらわれると信じています。

1年生が丁寧な文字で自分の「夢」を書いていました。

1年生の学級活動では、自分の夢を書こうというテーマで色画用紙にそれぞれの夢を書きました。一文字一文字丁寧に書かれていました。 夢の実現に向けて、一歩一歩がんがってくれることでしょう。