全アクセス数  399039
今日のアクセス数  225
ユニークアクセス数  51276
今日のユニークアクセス数  120

校内書初め大会

1月中旬に,各学年・ブロックごとに書初めを行いました。昨年度,塙雲峰先生からいただいた手本をもとに,ペンや筆の勢いが感じられる作品が出来上がりました。学校にお寄りの際には,是非ご覧ください。

[…]

避難訓練(原子力災害)

原子力災害が起こった場合を想定して避難訓練を行いました。子どもたちは慌てずに,落ち着いて行動をすることができました。 避難訓練の後には,5・6年生を対象にして放射線についての講話を聴きました。原子力についての正しい知識を身に付けることができました。

PTA図書委員会の皆様による読み聞かせ

PTA図書委員会の皆様のご協力により,各学年・ブロックで「読み聞かせ会」を行いました。楽しい絵本や大きな絵本,さらにプロジェクターを活用した物語など子供たちは熱心に聞き入り,想像の翼を大きく羽ばたかせていました。ご協力いただきました図書委員の皆様(井上桂子様,前田あかね様,齊藤智恵美様,松信ゆかり様,小林昌子様,小嶋由香様)ありがとうございました。

小学校英語教育支援事業サポート訪問

茨城県教育庁学校教育部義務教育課指導主事 虻川幸平先生をお招きして,外国語科(英語)授業についての校内研修を実施しました。行方市内各小学校では,今年度から先行実施として5・6学年で英語の授業を行っています。教師の学びの場としての研修でしたが,苦手意識を克服すべく「SMALL TALK」(英会話)に積極的に取り組みました。

第3学期始業式

子ども達の明るい元気な声が学校に戻ってきました。始業式では3人の児童が3学期の目標を発表しました。それぞれのクラスでも子ども達が目標を立てたので,達成できるように頑張ってほしいと思います。