全アクセス数  32188
今日のアクセス数  349
ユニークアクセス数  4542
今日のユニークアクセス数  114

4年生栄養指導

今日は,4年生を対象に,「体がよろこぶ朝ごはん」と題して栄養指導が行われました。

 

みなさんは,毎日朝ごはんを食べているでしょうか?

朝ごはんを食べないと,頭も体も十分に働きません。

ただ食べるだけでなく,主食・主菜・副菜等の栄養バランスのとれた食事が大切であることを学びました。

その後は,グループに分かれて朝ごはんの献立を考えました。

「主菜はさけのしおやきがいい!」

「主食がごはんだから味噌汁もいれようよ!」と,楽しく献立を考えていました。

 

 

今日学んだことをこれから先の生活に生かし,朝ごはんをきちんと食べて,毎日を元気に過ごしていきたいですね。

 

6年生による朝のボランティア活動

6年生の各組から2名ずつ合計4人グループを編制し,校舎内外の清掃活動に,児童が自主的に取り組んでいます。今日の活動は,昇降口の溝に溜まった砂や落ち葉の清掃でした。普段,見逃してしまうような場所の清掃に児童自らが目を向け,一生懸命取り組む姿が見られました。

秋の深まり

校門脇の花壇にあるコキアが赤紫に色付きました。このところの朝晩の冷え込みによるものと思われますが,10月も末を迎えすっかり秋ですね。

6年思春期出前講座

北浦保健センターの保健師さんを招き,思春期出前講座を行いました。 命の大切さや二次性徴について分かりやすく教えていただきました。

5年社会科見学(新日鐵住金鹿島工場)

5年生が新日鐵住金鹿島工場に社会科見学に行ってきました。 鉄のできかたを説明していただき,実際に鉄が作られているところを見学しました。

児童朝会

飼育・栽培委員会と体育委員会の発表がありました。 それぞれの委員会が工夫をこらして発表をしていました。 体育委員会の発表では国体に関するクイズなどが出され,盛り上がっていました。

PTA図書委員による読み聞かせ

10月16日(火)にPTA図書委員による読み聞かせが行われました。 子どもたちは楽しくお話を聞くことができました。

6年宿泊学習1日目

今日は鎌倉自由散策を行いました。 班で協力しながら,楽しく活動することができました。

10月全校朝会

全校朝会でスタディの先生が自分の好きなものについてお話をしました。 ピアノの演奏やつりざおの披露,本の話など子どもたちは先生たちの話をしっかりと聞いていました。 また,中学校の生徒が来校し,湖水祭の案内をしたり,本日から教育実習を行う先生の自己紹介があったりしました。

避難訓練

地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。 行方消防署の消防士さんに来ていただき,スモークマシーンと水消火器の体験をしました。

北浦小,俳諧の活躍

北浦小の児童が作った俳句が新聞に掲載されました。 4年生の作品(茨城新聞)と3年生の作品(朝日新聞)です。  花火ドッカン・どくきのこ

2人は俳句を学んでいるそうです。日々の努力の成果なのか,季節を感じる言葉の選択がとてもすてきですね。 また,6年生の夏の詩が「ひばり」で優秀賞に選ばれました。 夏らしい,熱い作品です。併せてご紹介します。  暑い夏をどうする・ひばり優秀賞

朝顔の種取りをしたよ!

1年生が,生活科の学習で育ててきた朝顔の種取りをしました。 一粒の種から,たくさんの種ができたことを実感しながら,楽しく種取りができました。 取れた種の一部は学級で保管し,使い方を後日話し合います。