全アクセス数  53628
今日のアクセス数  88
ユニークアクセス数  7705
今日のユニークアクセス数  26

3年生校外学習

5月14日に,3年生が社会科の校外学習に行ってきました。

北浦営農経済センターで行方市の野菜についてお話をうかがった後,木川水産では佃煮の原料となる魚についてお話をいただきました。また,行方市観光物産館こいこいでは,霞ケ浦を眺めながら物産館の商品についてのお話をうかがいました。

子供たちは大きな冷蔵庫に歓声を上げたり,佃煮の種類に驚いたり,行方バーガーに興味をもったりと,とても意欲的に活動することができました。また,お土産としていただいたわかさぎのから揚げ,学校に届けて頂いた焼き芋を実際に食べることによって,行方市の特産物をより身近に感じることができたようです。今回の体験を,今後の学習に生かしていきたいと思います。

陸上記録会

5月18日(木)に陸上記録会が行われました。多くの児童が汗を流し,活躍していました。

ミュージアムパーク遠足

今日は,4年生全員が待ちに待っていた遠足です。

坂東市のミュージアムパークへ行ってきました。

移動のバスでは,レクリエーションで楽しい時間を過ごしました。

ミュージアムパークでは,まずは班ごとに分かれて自然博物館の館内を見て回りました。

動く恐竜や大きな生き物の展示物に驚きを隠せない子どもたち。たくさん勉強になったことと思います。

 

昼食は,外の芝生にて,班ごとに楽しく食べました。

昼食後は,遊びながら楽しく自然を感じられる「夢の広場」で遊びました。

トランポリン等の体験型施設で体を動かしたり,「花の谷」でいろいろな花を見たりと,笑顔いっぱい思い出いっぱいの時間となりました。

 

楽しい時間は早く過ぎるもので,「もう帰り~?!」「もっと遊びたい!」という子どもたち。

帰りのバスでは疲れが出たのか,ぐっすりと眠る子たちが多かったです。

学びも思い出も楽しさも,大変充実した遠足となりました。

[…]

サツマイモの苗植え

保護者の塙宗泰さんが地域ボランティアとして,苗を用意し,植えられるように整えてくれました。今日の中休みに,1・2年生で活動をしました。苗植えの仕方を真剣に聞き,「おおきくなあれ。」と願いをこめながら,1本1本の苗を植えていました。