全アクセス数  43154
今日のアクセス数  69
ユニークアクセス数  6175
今日のユニークアクセス数  40

1年生を迎える会 1st graders welcome activity

26日(水)に1年生を迎える会がありました。6年生の実行委員が中心となってゲームやプレゼント贈呈などを行いました。校舎内の宝探しゲームがとても楽しかったと,笑顔があふれていました。

We had a 1st graders welcome activity yesterday.  The 6th grade students planned a game and made presents.  “Hunting Treasure”.  It made them very happy.

 

放課後の教室風景

1年生の放課後の教室の様子です。机と椅子がきちんと整頓されていています。小さな体で一生懸命に机と椅子を揃えている姿がすばらしかったです。

新年度あいさつ

行方市立北浦小学校長 川尻 政利

    【平成29年度学校経営方針】 意欲と笑顔,そして楽しさがあふれる学校づくりを目指して ☆意欲(目標・肯定感) ☆笑顔(豊かな関係) ☆楽しさ(わかる・できる)

 桜が爛漫と咲く春うららかな中で,北浦小学校(全校児童363人,教職員34人)の2年目がスタートしました。児童・教職員ともに新しい年度への意欲を燃やし,学年・学級への取組を進めています。 さて,今年度は「楽しさ(わかる・できる)」を経営方針のキーワードに加え,児童自らが進んで各学習活動に取り組むことができるようにしていきます。具体的な教育活動として,①郷土教育・キャリア教育 ②国際教育・英語活動 ③小中一貫教育を特色ある活動として位置付け,地域との連携を十分に図っていきたいと考えます。活動の折々に,ご案内やお便りを届けますのでご協力をお願いいたします。 今年度も教職員が一丸となって職務に取り組み,児童のよりよい成長に努めてまいりますので,変わらぬご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

3年生リコーダー講習会

本日、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。講師の先生の素敵な演奏を聞いたり、リコーダーの基本について学んだりしました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

ドロマーナ小学校校長先生来校 Visitors from Dromana

4月10日(月)にオーストラリアのドロマーナ小学校の校長先生方が来校されました。授業の体験をしたり給食を一緒に食べたりしました。ドロマーナ小学校には給食がないので,大変よい経験ができたと話されていました。

Visitors from Dromana Primary School including the Principal visited our school and observed some classes.  They had school lunch with the students.   They don’t have “school lunch” at Dromana, so he said that it was a very nice experience.

[…]

新学期の様子

 

新学期が始まって一週間がたちました。子供たちは新しい出会いに喜びいっぱいの毎日を過ごしています。