先週までに比べると欠席や出席停止の児童も減り,どの学級も年度末へ向け3学期後半の単元に取り組んでいます。家族の体調不良等で出席できない児童へは,ビデオで先生の指示や板書を写し,ハイブリット型で授業に参加できるようにしています。家庭で授業に参加している児童へは担任から次の活動への指示などが入ります。オンラインでの学習も実施する先生も参加する児童もだいぶ慣れてきています。
【1年2組 国語の様子】
「どうぶつのあかちゃん」の単元で,「カンガルーの赤ちゃんについて」の学習です。カンガルーの赤ちゃんについて書かれているところに線を引いて,他の動物の赤ちゃんと比べる学習でした。
【1年1組 生活科の様子】
「新しい1年生をむかえよう」のテーマのもと,2年生になって新しい新入生を迎えるための準備をロイロノートを使って各グループで話し合い,まとめていました。
【2年2組 図工の様子】
円柱の立体を活用した作品を鑑賞し合って,よいところを伝える活動です。動物園だったり,遊園地だったり,窓をあけると動物がでてきたり,楽しそうに遊んでいる子供たちの姿が見えたりしました。
【3年2組 総合的な学習の時間の様子】
先週に続いてSDGsに関わる課題「規格外の野菜をどうするか?」について,さらに調べて,自分の考えをまとめていました。行方市の魅力について調べたり,野菜の流通について調べたり,子供たちの発想で熱心に取り組んでいました。
※ 学校だより第41号を下と固定ページにアップしました。主な内容は「オンライン学習について」「ひとはだぬごう北浦小への思い」「学校評価アンケートありがとうございました」「学校だよりへのアンケート」です。