全アクセス数  407296
今日のアクセス数  108
ユニークアクセス数  52831
今日のユニークアクセス数  50

1月21日 児童主体の授業づくりのまとめに向けて

本校の研究テーマは「自分の思いや考えを表現する力の育成」です。表現の仕方は,発表ばかりではなく,友達に説明したり,文やタブレットPCにまとめたりするなど様々な取組を行ってきました。

写真は3年1組 算数と3年2組 理科の様子です。
算数では,大豆の重さを調べる方法を考えて,実際にはかりを使って調べるという学習でした。大豆を容器に入れて全体の重さをはかり,その後,容器の重さを引くという手順でした。手順は分かっていても実際にやるのは簡単ではなく,グループメンバーで話し合って試行錯誤しながら,重さをはかっていました。

IMG_6317 IMG_6315 IMG_6318 IMG_6333 IMG_6336 IMG_6339 IMG_6341 IMG_6342

理科は磁石の強さを調べる実験でした。磁石の段ボール紙をつけてクリップを引きつけます。段ボール紙が2枚,3枚と増えていってもクリップは引きつけられるかと各ペアで一生懸命に取り組んでいました。予想と結果が合っているか考察しながら取り組む姿は「小さな科学者」のようでした。

IMG_6325 IMG_6326 IMG_6327 IMG_6331 IMG_6332

 

Comments are closed.